よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1040
  FAQ番号:1040
ディスクトレイの給紙がうまくいかない場合の対処方法について教えてください
 
 

ディスクレーベル印刷時に以下の状況となってしまうなど、ディスクトレイの給紙がうまくいかない場合は、下記の項目を確認します。

•「ディスクがセットされていないか、非対応サイズです。」などのエラーが表示され、印刷ができない
• EP-315などの液晶パネルがない機種で、ディスクレーベル印刷時に本体ランプが点灯または点滅して印刷ができない
• ディスクレーベル印刷時にメディアがディスクトレイから外れてしまう

1.プリンターの設置場所

プリンターの設置場所をご確認ください。
プリンターを設置する際は、次のような場所に設置してください。

1-1.水平で安定した場所

設置状態に問題があると、通常プリンターの底面全体にバランス良くかかる重さが底面中央部に集中し、その重みによって底面が上に押され、用紙の給紙経路を圧迫して、給紙が正常に行われなかったり、印字汚れや紙詰まりを起こす原因になる場合があります。

以下の良い設置例のような場所に置いてください。

良い設置例
・プリンターの幅よりも広く水平で安定した場所
・プリンター底面のゴム製の脚がすべて接地できる場所
 
悪い設置例
・設置面が水平ではない
・設置場所とプリンターの間に何か物が挟まっている
・プリンター底面のゴム製の脚が台からはみ出している
・プリンター底面のゴム製の脚が浮いている

プリンター底面のゴム製の脚(ゴム脚)について

プリンターの底面にはプリンターを支えるゴム脚が付いています。
すべてのゴム脚が水平に接地するようにプリンターを設置してください。
※下図は、ゴム脚配置の一例です。お使いの 機種によって、ゴム脚の数や配置場所が異なります。

また、一見すると水平に見える場所でも、実際には設置面が歪んでいたり、水平ではない場合があります。
設置面に定規などを当てて水平な場所であること、すべてのゴム脚が正しく接地していることをご確認の上、プリンターを設置してください。

 

1-2.プリンターの背面スペース

一部の機種では、印刷開始時にディスクトレイ(CD/DVDトレイ)がプリンター背面に一旦排出されます。
また、ディスクトレイが背面に排出されない機種につきましても、プリンター背面に十分なスペースが確保されていませんとプリンター内部の熱を排出する通風口をふさいでしまい、内部に熱がこもり思わぬ問題が発生する可能性がございます。
プリンターの背面スペースを今一度ご確認ください。

必要な背面スペース:約5cmの機種
PM-A900 PM-A950 PM-A970 PM-T990
PM-D800      
必要な背面スペース:約12cmの機種
PM-G800 PM-G820 PX-G900 PX-G920
PX-G930 PX-G5000 PX-G5100  
必要な背面スペース:約23cmの機種
PX-7V
必要な背面スペース:約25cmの機種
PM-G4500
必要な背面スペース:約10cmの機種
上記以外のPMシリーズ機種

2.ディスクトレイと使用するメディアの確認

ディスクトレイ(CD/DVDトレイ)と使用するメディア、ディスクのセット方法をご確認ください。

2-1.ディスクトレイの確認

ディスクトレイ自体に破損や歪みがあると、正常に給紙が行えません。
ディスクトレイに破損や歪みがないかをご確認ください。

ディスクトレイ(CD/DVDトレイ)に破損や歪みが生じている場合は、インフォメーションセンターへご連絡ください。

製品カテゴリーを選択し、
ご使用の機種をクリックしてください。

ディスクトレイ(CD/DVDトレイ)は製品に付属のトレイをお使いください。他機種のトレイは使用できません。
ディスクトレイを紛失された場合もインフォメーションセンターへご連絡ください。

製品カテゴリーを選択し、
ご使用の機種をクリックしてください。

 

2-2.印刷できるディスクメディアの確認

CD/DVDなどのディスクメディアは、レーベル面がインクジェット方式カラープリンターでの印刷に対応している、12cm/8cmサイズのディスクメディア(CD-R/RW、DVD-R/RWなど)です。

ディスクレーベル印刷は、CDやDVDがセットされた専用トレイを一旦プリンター本体にスライドさせて光学センサーにより印字位置を読み取る動作が行われます。
その際、メディアの材質や加工によっては、反射率や輝度が光学センサーの許容範囲外となる場合があり、 その結果センサーが誤作動し、予期せぬ結果を引き起こすことがあります。

3.ディスクトレイのセット方法の確認

ディスクトレイ(CD/DVDトレイ)が正しくセットされていないと、給紙されない場合があります。
また、正しくセットされていないと、ディスクメディアに傷が付いてデータが読み込めなくなる恐れがあります。
ディスクトレイのセット方法について4つの項目を順にご確認ください。

確認1

ディスクトレイにディスク(メディア)をしっかりとセットしてください。


ディスクをセットした状態で、ディスクトレイを逆さにしてディスクが外れたりしないか確認してください。

 

しっかりセットしないと回したりトレイを反らすことなどによって、ツメ部分からディスクが外れやすくなる場合もあります。
ディスクトレイの裏側の中央部を押しながら支えるようにしてセットし、4つのツメがはまっていることをご確認ください。

 

確認2

排紙トレイが完全に奥まで収納されている事をご確認ください。

 

排紙トレイが飛び出たままディスクトレイを挿入すると、ディスクトレイが斜めに挿入され、内部でディスクが外れて印刷位置ズレや印刷不良となる可能性があります。

 

確認3

ディスクトレイをディスクトレイの線までプリンター本体に挿入してください。
トレイを挿入する時に若干引っ掛かりを感じる場合がありますが正常ですので、そのまま水平に挿入してください。
ディスクトレイの△マークと本体の▼マークが合うとセット完了です。

 

一部のプリンターで本体に▼マークがない製品があります。
以下の写真を参考にトレイの線を合わせてください。

 

確認4

ディスクトレイのセット位置からディスクがズレていないかご確認ください。
原稿カバーを閉めた状態でスキャナーユニットを開け(インクカートリッジが見える状態)で内部を見ます。
さらに、プリンタ側にディスクトレイをセットした段階でも、再度ツメが外れていないかをご確認ください。

 

• ディスクトレイのセット位置にディスクが収まっていてもエラーが表示される場合は、ディスクトレイをゆっくり引き抜いて、確認2~確認3をご確認ください。
• ディスクトレイのセット位置からディスクがズレている場合は、ディスクトレイをゆっくり引き抜いて確認1~確認3をご確認ください。
• ディスクトレイがセットできたら操作パネルの[準備終了]を選択してください。

ディスクのセット方法は、プリンターによって異なります。
ディスクトレイのセット方法については下記のFAQよりお使いの機種を選択してご参照ください。

4.印刷設定とアプリケーションの確認

印刷を行う前に以下の点をご確認ください。

4-1.印刷設定の確認

市販のアプリケーションソフトで印刷する場合、アプリケーションソフトによっては、プリンタードライバーの設定が正しくされていないと給紙や印刷ができない場合があります。
各アプリケーションソフトのマニュアルなどを参照の上、プリンタードライバーの設定をご確認ください。

※Mac OS X v10.4.x以前の環境において、プリンターの機種によってはCD/DVDレーベル印刷をする際に必要な印刷目的ごとのプリンタードライバー(手差し(定形紙)など)を追加する必要があります。詳細については、こちらをクリックしてご参照ください。

 

4-2.製品同梱のCD-ROM収録アプリケーションソフトの利用

ディスクメディアに印刷する場合、弊社では同梱のCD-ROMに収録されているアプリケーションソフト、「Epson Photo+」、「Epson Print CD」、「EPSON Multi-PrintQuicker」、「CD Direct Print」のご利用をお勧めしております。

「Epson Photo+」および「EPSON CD Direct Print2」、「EPSON CD Direct Print3」の詳しい印刷方法につきましては、アプリケーション起動後のヘルプをご参照ください。

・「Epson Print CD」の印刷方法<Windows>につきましては、こちらをご参照ください。
・「Epson Print CD」の印刷方法<Macintosh>につきましては、こちらをご参照ください。
・「EPSON Multi-PrintQuicker」の印刷方法につきましては、こちらをご参照ください。

 

4-3.ディスクメディアにダイレクト印刷する場合の注意点

電源を入れた状態でそのまま本体操作を行わないと、プリンターがスリープモード(省電力モード(※))に入る場合があります。
このスリープモード時にCD/DVDレーベル印刷をすると、タイミングによっては以下のエラーが表示され、ディスクトレイ(CD/DVDトレイ)が排出されます。
その場合は、プリンターの動作が止まってから、再度ディスクトレイ(CD/DVDトレイ)を本体にセットし直して印刷を行ってください。
※スリープモード(省電力モード):
モードランプは点灯しているが、液晶ディスプレイに何も表示されない状態。
電源は入っていますので[電源]ボタン以外を押すと、「操作」画面が表示されます。

<スリープモード時に表示されるエラーの表示例>

5.エラーメッセージと対処方法について

プリンター本体にエラーが表示されていないか確認してください。
表示されるメッセージ、対処方法はプリンターによって異なります。
以下のFAQよりご使用のプリンターを選択し、対処方法をご参照ください。

 

 

上記項目をご確認いただいても現象が改善されない場合

上記をお試しいただきましても改善が見られない場合は、プリンターの修理が必要となる可能性が高い状況です。
お買い求めいただいた販売店、または、エプソンの修理窓口への相談をご検討ください。

※修理に出す際に梱包する時の注意点や
手順は、こちらをご参照ください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった