印刷ができない場合、プリンタードライバーで設定した印刷ポートが実際に使用するポートと一致していない可能性があります。 ポートの設定が一致していないと、印刷データがプリンターへ転送されません。
印刷ポートの設定は、コンピューターとプリンターの接続方法により異なります。 コンピューターとプリンターとの接続方法と印刷ポートの設定が一致しているかご確認ください。
1. 接続方法と選択する印刷ポートについて 2. 印刷ポートの設定確認方法
1.接続方法と選択する印刷ポートについて
印刷ポートとは、コンピューターからプリンターへ印刷データを送り出す出口のことです。 接続方法によって印刷データを送り出す出口が異なるため、正しい印刷ポートが選択されていないと、印刷データをプリンターへ転送することができません。
接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっていない場合は、正しいポート名を選択しなおすか、または、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。 ※プリンタードライバーをインストールする際の注意事項やダウンロード・インストール方法については、こちらのFAQをご参照ください。
USB接続やパラレル接続でコンピューターとプリンターを直接つないで使用する場合は、 「ポート」の内容が実際の接続方法と合っているかをご確認ください。
この項目の先頭へ
コンピューターとプリンター間を無線LAN接続、または有線LAN接続で使用する場合は、 ポートの「説明」の内容がネットワーク接続での印刷に対応したポートになっているかをご確認ください。
※印刷方法によって、「説明」の内容は異なります。 印刷方法の詳細については、製品添付の電子マニュアル「ネットワーク設定補足ガイド」または「ネットワークガイド」をご参照ください。 「ネットワークガイド」を提供していない機種の場合は、「システム管理者ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。
*:[EpsonNet Print Port]の作成(追加)方法などの詳細は、 FAQ:EpsonNet Printでの設定についてをご参照ください。
この項目の先頭へ このページの先頭へ
2.印刷ポートの設定確認方法
下記よりご利用のOSを選択してご参照ください。 ※Mac OSをご利用の方は、こちらのFAQをご参照ください。
Windows 11の場合
(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。 プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。
(2)[ポート]タブを選択します。
(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。 接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。
無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください
・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。 ・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。 ・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。 ・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。
Windows 10の場合
Windows 8.1の場合
Windows 8の場合
Windows 7の場合
Windows Vistaの場合
Windows XPの場合
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。