ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2171
  FAQ番号:2171
印刷するポートの確認方法について教えてください<Windows>
 
 

印刷ができない場合、プリンタードライバーで設定した印刷ポートが実際に使用するポートと一致していない可能性があります。
ポートの設定が一致していないと、印刷データがプリンターへ転送されません。

印刷ポートの設定は、コンピューターとプリンターの接続方法により異なります。
コンピューターとプリンターとの接続方法と印刷ポートの設定が一致しているかご確認ください。

1. 接続方法と選択する印刷ポートについて
2. 印刷ポートの設定確認方法

1.接続方法と選択する印刷ポートについて

印刷ポートとは、コンピューターからプリンターへ印刷データを送り出す出口のことです。
接続方法によって印刷データを送り出す出口が異なるため、正しい印刷ポートが選択されていないと、印刷データをプリンターへ転送することができません。

接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっていない場合は、正しいポート名を選択しなおすか、または、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。
※プリンタードライバーをインストールする際の注意事項やダウンロード・インストール方法については、こちらのFAQをご参照ください。

 

ローカル接続の場合

USB接続やパラレル接続でコンピューターとプリンターを直接つないで使用する場合は、
「ポート」の内容が実際の接続方法と合っているかをご確認ください。

※「XX」の部分はお使いの環境によって表示が異なります。
*:以下の機種ではmicroUSBケーブルを使用します。
PF-70 PF-71 PF-81 PX-S05B PX-S05W PX-S06B PX-S06W
接続方法 接続ケーブル 表示される名
USB USBケーブル*
タイプBのUSBケーブル
USBXXX
EPUSBX
microUSBケーブル*
MicroUSBケーブル
USBXXX
パラレル パラレルケーブル
パラレルケーブル
LPTX
IEEE1394 IEEE1394ケーブル
IEEE1394ケーブル
EP1394D3_XXX


※上記画面はOSや機種によって異なります。

 

ネットワーク接続の場合

コンピューターとプリンター間を無線LAN接続、または有線LAN接続で使用する場合は、
ポートの「説明」の内容がネットワーク接続での印刷に対応したポートになっているかをご確認ください。

※印刷方法によって、「説明」の内容は異なります。
印刷方法の詳細については、製品添付の電子マニュアル「ネットワーク設定補足ガイド」または「ネットワークガイド」をご参照ください。
「ネットワークガイド」を提供していない機種の場合は、「システム管理者ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。

 

接続方法 印刷方法 表示される名
有線LAN/無線LAN EpsonNet Print印刷 EpsonNet Print Port*
標準TCP/IP印刷 Standard TCP/IPポート
標準のTCP/IPポート

*:[EpsonNet Print Port]の作成(追加)方法などの詳細は、
FAQ:EpsonNet Printでの設定についてをご参照ください。



※上記画面はOSや機種によって異なります。

2.印刷ポートの設定確認方法

下記よりご利用のOSを選択してご参照ください。
※Mac OSをご利用の方は、こちらのFAQをご参照ください。

Windows 11の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

Windows 10の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

Windows 8.1の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

Windows 8の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

Windows 7の場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

Windows Vistaの場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

Windows XPの場合

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
プリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択します。

(3)接続しているプリンター名とポートを確認します。
接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、「1.接続方法と選択する印刷ポートについて」をご参照ください。

無線LANでご使用の場合は、以下についてもご確認ください

・無線LAN接続しているプリンターで、ポートの設定ができない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANの設定後に一度も印刷できていない場合は、こちらもご確認ください。
・無線LANで以前まで印刷できていた場合は、こちらもご確認ください。
・無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった