-
-
プリンターがコンピューターに認識されない場合は、以下の項目をご確認ください。
- 電源が「オン」になっているかを確認
- エラーランプまたは、パネル表示にエラーがないかを確認
- プリンターが正しく認識されているかを確認
※ |
ここでは、USBケーブルで接続している場合を例に説明します。 |
※ |
下記ではPM-G820を例としていますが、他機種でも確認項目は同様です。 |
1.電源が「オン」になっているかを確認
プリンターの電源ランプが点灯していることを確認します。
電源ランプが点灯していない場合は、電源ケーブルが正しく接続されているかを確認して、[電源]ボタンを押します。
電源ケーブルの接続
以下のようにプリンターの電源ケーブルを正しく電源コンセントに接続します。
2.エラーランプまたは、パネル表示にエラーがないかを確認
プリンターにエラーが発生している場合は、正しく認識されません。
用紙が正しくセットされているか、用紙が詰まっていないかを確認してください。
上記を確認し問題がない場合は、インクがなくなっている可能性があります。
インクエンドランプが点灯していないか確認し、インクエンドが確認された場合は、該当のインクカートリッジを新しい物と交換してください。
※ |
機種によっては、プリンター本体のインクエンドランプやパネルでインク残量を確認することができます。
また、インクエンドランプの点灯以外にもパネルにエラーが表示されていないかご確認ください。
パネルからのインク残量の確認方法や、エラー内容と対処方法の詳細は、同梱の「電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)」をご参照ください。
- PDF形式ファイルのマニュアルは、こちらより製品カテゴリーを選択し、ご使用機種をクリックして表示されるページからダウンロードしていただけます。
|
3.プリンターが正しく認識されているかを確認
デバイスマネージャーの状態を確認します。
3-1.Windows Vistaをご利用の場合
(1) |
プリンターとコンピューターを接続し、電源を入れます。 |
(2) |
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。 |
[コンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]をクリックすると[システムとメンテナンス]を開くことができます。
「システムとメンテナンス」画面が表示されたら、(4)へ進みます。
(3) |
[システムとメンテナンス]をクリックします。 |
(4) |
スクロールバーを下方向へスライドし、[デバイスマネージャ]をクリックして(5)へ進みます。 |
(5) |
「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら[続行]ボタンをクリックします。 |
(6) |
メニューバーより[表示]をクリックして、[非表示のデバイスの表示]をクリックします。
※ |
[非表示のデバイスの表示]にチェックが入っている場合は、クリックの必要はありません。 |
|
(8) |
接続しているプリンター名が表示されているかを確認します。 |
プリンターが認識されている場合は、「印刷するポート」をご確認ください。 |
|
プリンターが認識されない場合には、以下手順にてコンピューターとプリンターの接続を確認します。 |
コンピューターとプリンターの接続
以下のようにコンピューターとプリンターを正しく接続して、プリンターの電源を「オン」にします。
- USBハブを使用してコンピューターと接続しているとき、正しく接続されていても認識されない場合があります。
その場合は、コンピューターとプリンターを直接接続して、再度確認してください。
- パラレル接続の場合は、コンピューターとプリンターの電源を「オフ」にしてからケーブルを接続しなおしてください。
以上の項目を確認しても回避できない場合は、プリンタードライバーのアンインストール(削除)・再インストールを行い、プリンターが認識されるか再度ご確認ください。
- アンインストール(削除)方法については、こちらをご参照ください。
- インストール前の注意事項は、こちらをご参照ください。
|
3-2.Windows XPをご利用の場合
(1) |
プリンターとコンピューターを接続し、電源を入れます。 |
(2) |
[スタート]-[コントロールパネル]-[パフォーマンスとメンテナンス]を順にクリックします。 |
[マイコンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]をクリックすると[システムのプロパティ]を開くことができます。
[システムのプロパティ]画面が表示されたら、(4)へ進みます。
(4) |
[ハードウェア]タブを選択して、[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。 |
(5) |
メニューバーより[表示]をクリックして、[非表示のデバイスの表示]をクリックします。
※ |
[非表示のデバイスの表示]にチェックが入っている場合は、クリックの必要はありません。 |
|
(7) |
接続しているプリンター名が表示されているかを確認します。 |
プリンターが認識されている場合は、「印刷するポート」をご確認ください。 |
|
プリンターが認識されない場合には、以下手順にてコンピューターとプリンターの接続を確認します。 |
コンピューターとプリンターの接続
以下のようにコンピューターとプリンターを正しく接続して、プリンターの電源を「オン」にします。
- USBハブを使用してコンピューターと接続しているとき、正しく接続されていても認識されない場合があります。
その場合は、コンピューターとプリンターを直接接続して、再度確認してください。
- パラレル接続の場合は、コンピューターとプリンターの電源を「オフ」にしてからケーブルを接続しなおしてください。
以上の項目を確認しても回避できない場合は、プリンタードライバーのアンインストール(削除)・再インストールを行い、プリンターが認識されるか再度ご確認ください。
- アンインストール(削除)方法については、こちらをご参照ください。
- インストール前の注意事項は、こちらをご参照ください。
|
「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。
※『なんでも質問箱(OKBiz)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。