このページの先頭

EPSON



よくあるご質問(FAQ)

タイトル

無線LANを使用して印刷、スキャンができない場合

  • 更新日: 2010/10/15
  • FAQ番号: 003541
  • Windows
無線LANを使用して印刷やスキャンができない場合の原因と対処方法を教えてください
回答
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

無線LANの設定でCD-ROMからインストールができない、プリンター/スキャナーが見つからない、印刷やスキャンができない場合は、以下の点を確認してください。

  1. 接続の確認
  2. ファイアウォールの設定確認
接続エラーの場合、接続方法で必要な設定に漏れがないかをインフラストラクチャー・アドホックモードにてそれぞれの設定を確認してください。
  • 設定の確認は、こちらをご参照ください。

1.接続の確認

下記方法のどちらかで確認し、接続が確立できていて問題がなければ次へ進みます。

  • アクセスポイントとプリンターを近づけても電波状況が良好にならない場合、または無線の電波状態が良好な状況になっても設定が行えない場合は、アクセスポイントの無線電波のチャンネル数を変更していただき、再度設定をお試しください。
    無線チャンネルの設定方法については、ご利用のアクセスポイントの取扱説明書をご確認ください。
  • ご使用のアクセスポイントにてファームウェアの更新などがないかご確認いただき、アップデートが可能であれば、最新のファームウェアへ更新をお試しください。
  • ご利用のアクセスポイント側にて、ポートの制限やパケットフィルタの設定、Macアドレスのフィルタリングなどの制限機能を設定されている場合は、一度設定を解除し、アクセスポイントを再起動後、再度設定をお試しください。
    ご確認の方法については、ご利用のアクセスポイントの取扱説明書をご確認ください。
  • AOSSを使った設定作業が正常に完了できない場合は、アクセスポイント(ルーター)のAOSSボタンを押す前にプリンターの操作パネルからAOSS設定を行ってください。

パネル設定での確認方法

各項目を確認し、該当の対処方法を参照して次のステップへ進みます。
以下は、接続が確立できている場合(下記表1段目)の画面です。

PM-T960/PM-T990

無線LAN 接続状態 電波状態 状態 対処方法
有効 接続 非常に良い 接続OK 次の確認ステップへ
有効 接続 悪い 接続はOK
電波状況が悪い
アクセスポイントと
プリンターを近づける
有効 非接続 - 接続NG セットアップ方法の「2.」へ
無効 非接続 - 接続NG セットアップ方法の「2.」へ

EP-802A/PX-601F/PX-602F/PX-502A

接続状態 電波状態 状態 対処方法
無線LANXXMbps
非常に良い 接続OK 次の確認ステップへ
良い
弱い 接続OK
電波状況が弱い・悪い
アクセスポイントと
プリンターを近づける
悪い
無線LAN検索中
非接続
無線LAN非接続
- 接続NG セットアップ方法の「2.」へ
PX-601F   PX-602F

EP-901A/EP-901F/EP-902A

接続状態 電波状態 状態 対処方法
無線LANXXMbps
非常に良い 接続OK 次の確認ステップへ
良い
弱い 接続OK
電波状況が弱い・悪い
アクセスポイントと
プリンターを近づける
悪い
無線LAN検索中
非接続
無線LAN非接続
- 接続NG セットアップ方法の「2.」へ
EP-901A   EP-901F

このページの先頭へ

ステータスシートでの確認方法

各項目を確認し、該当の対処方法を参照して次のステップへ進みます。
ここでは、PM-T960を例に説明します。
以下は、接続が確立できている場合(下記表1段目)のステータスシートです。

Wireless Mode Link Status Signal condition 状態 対処方法
ON connect Exellent 接続OK 次の確認ステップへ
ON connect No good 接続はOK
電波状況が悪い
アクセスポイントと
プリンターを近づける
ON (serching) No good 接続NG セットアップ方法の「2.」へ
EP-901A   EP-901F   PM-T960
PX-601F   PX-602F    
OFF (serching) No good 接続NG セットアップ方法の「2.」へ
EP-901A   EP-901F   PM-T960
PX-601F   PX-602F    

このページの先頭へ

2.ファイアウォールの設定確認

発生する可能性のあるエラーは以下の通りです。
現象が発生した場合は、ファイアウォールの設定で特定のファイルを例外登録しますと問題を回避できる可能性があります。

CD-ROMインストール時にエラー
エプソンプリンタウィンドウでインク残量が見えない/印刷が始まらない
EPSON Scanが起動しない
EpsonNet Confingでプリンターが検索されない
EpsonNet Print起動時にポートが検索されない
  • ファイアウォールに登録されるファイルについては、こちらをご参照ください。

上記の現象が発生した場合、ウィルス対策ソフトの「プロファイル」(あらかじめ用意されているセキュリティーの組み合わせ)を変更することでも回避できる場合があります。

例:ウイルスバスターの場合[社内ネットワーク]のプロファイルを選択する

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



アンケートを送信する

インクジェット複合機 EP-802A, EP-901A, EP-901F, EP-902A, PM-T960, PM-T990, PX-502A, PX-601F, PX-602F

戻る

このページの先頭へ



© Seiko Epson Corp. / Epson Sales Japan Corp.

閉じる