ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30564
  FAQ番号:30564
コンピューターを再起動しないと印刷ができない場合の対処方法を教えてください<Windows Vista>
 
 

Windows Vista Service Pack1(SP1)以上を適用した環境で、Windows Updateを適用後に印刷が行えなくなる場合があります。

発生する現象

  • 「印刷」ボタンなどをクリックして印刷を開始しようとしても何も反応がない
  • コンピューターの再起動を行わないと印刷できない

この現象は、Internet Explorer8をインストールした後に確認される場合もあります。

このような現象が発生した場合は、以下の手順に従って最新のプリンタードライバーへアップデートを行ってください。

プリンタードライバーのアップデート手順

(1) 印刷待ちデータがコンピューターに残っていないか確認します。
残っていた場合は削除します。
  • 印刷待ちデータの削除方法は こちら をご確認ください。

(2) プリンター → コンピューターの順に電源を「オフ」にします。
※コンピューターはロックボタン(鍵のアイコンが付いたボタン)横の矢印ボタンをクリックし、メニューから[シャットダウン]を選択します。

(3) コンピューター → プリンターの順に電源を入れ直します。
※プリンターの電源は、コンピューターの起動が完了してから「オン」にしてください。

(4) プリンタードライバーをアップデートします。
プリンタードライバーをアンインストール(削除)して、最新のプリンタードライバーをインストールしなおします。
最新のプリンタードライバーは、ダウンロードページより入手可能です。
  • プリンタードライバーのアンインストール(削除)方法は、こちらのFAQ をご覧ください。
  • 最新のプリンタードライバーは、「ドライバー・ソフトウェアダウンロード」より製品カテゴリーを選択し、お使いの機種のページからダウンロードしてください。

ポイント

プリンタードライバーにある[ドライバ自動更新]機能や、プリンタードライバー自動アップデートツールを使用してアップデートすることも可能です。

  • [ドライバ自動更新]機能を使ったアップデート方法は、こちらをご覧ください。
  • プリンタードライバー自動アップデートツールのダウンロード・操作方法は、こちらのFAQをご覧ください。

(5) 印刷が行えるか確認します。
インクジェット複合機 PM-A750,PM-A820,PM-A890,PM-A920,PM-A950,PM-A970,PM-T990,PX-A620,PX-A650,PX-A720,PX-FA700
インクジェットプリンター E-150,E-150G,E-300,E-300L,E-500,E-520,E-700,E-720,PM-3700C,PM-4000PX,PM-D600,PM-D800,PM-D870,PM-G4500,PM-G730,PM-G850,PX-5600,PX-G5100,PX-G5300,PX-G920,PX-G930,PX-V630
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった