よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30945
  FAQ番号:30945
スキャンの速度が遅くなる場合の事例について教えてください
 
 

トレンドマイクロ社ウイルスバスター™が常駐されている環境では、スキャン速度が遅くなることがあります。
これは、[TWAIN.LOG]ファイル*が更新されるたびに、ウイルスバスターのファイルチェック機能が動作しているためです。

* [TWAIN.LOG]ファイルとは、スキャン時に使用されるOSモジュールの「TWAIN_32.dll」が作成するファイルです。

[TWAIN.LOG]ファイルは、以下の場所に保存されています。

Windows 10/8.1/8/7/Vista C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Local\Temp
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Temp
Windows XP C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temp
「C:」はドライブを指しますので、環境により読み替えてください。

回避策

以下いずれかの回避策を実施してください。

1. ウイルスバスターのリアルタイム検索の対象から、[TWAIN.LOG]ファイルを除外する。
ウイルスバスターの機能や設定方法について、弊社ではご案内致しかねます。
機能の詳細や設定の変更を行う方法は、ソフトウェアのヘルプなどをご参照ください。
2. [TWAIN.LOG]ファイルを読み取り専用にする。
上記の場所にある[TWAIN.LOG]ファイルを右クリックし、プロパティを選択します。
プロパティ画面が表示されたら、[全般タブ]の[読み取り専用]にチェックを入れます。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった