ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31292
  FAQ番号:31292
EPSON Scan(スキャナードライバー)の起動時に「共有ライブラリ」、「TWAIN Source Manager.Shlb」のエラーが表示される場合の対処方法について教えてください <Mac OS X>
 
 

Mac OS X環境でスキャナーをお使いの場合に、以下のエラーが表示されEPSON Scan(スキャナードライバー)が起動できないことがあります。

アプリケーション起動に失敗
共有ライブラリのエラーによりアプリケーション"EPSON Scan"は起動できませんでした:
"<EPSON Scan><EPSON Scan><TWAIN Source Manager.Shlb>

  1. 原因
  2. 対処方法

1.原因

「共有ライブラリ」や「TWAIN Source Manager.Shlb」に関連したエラーが表示される場合は、以下の原因が考えられます。

  • Mac OS X v10.6.x環境で古いバージョンのEPSON Scanがインストールされており、アップデートを行う必要がある
  • 「TWAIN Source Manager.Shlb」のファイルに問題が発生している

2.対処方法

EPSON Scanの起動の際にエラーが表示される場合は、以下を順番にご確認ください。

2-1.最新EPSON Scanの再インストール

古いバージョンのEPSON Scanがインストールされている場合は、アンインストールを行い、最新のEPSON Scanをインストールします。

現在インストールされているEPSON Scanのバージョンを確認する方法や、最新EPSON Scanの再インストール方法については、以下FAQをご参照ください。

なお、最新EPSON Scanの再インストールを行ってもエラーが発生する場合は、引き続き「2-2.」をお試しください。

2-2.「TWAIN Source Manager.Shlb」の入れ替え

最新EPSON Scanでもエラーが発生する場合は、「TWAIN Source Manager.Shlb」のファイル自体が壊れているか、削除されている可能性があります。
以下URLより最新バージョンの「Mac OS X Data Source Manager(TWAIN DSM Installer File for Mac OSX )」をダウンロードし、「TWAIN Source Manager.Shlb」ファイルの入れ替えをお試しください。

「TWAIN Source Manager.Shlb」ファイルの入れ替え後は、必ずMacを再起動してください。

 

  • 「TWAIN Source Manager.Shlb」は、Mac OS Xのシステムファイルです。
    EPSON Scanには含まれていないため、再インストールを行っても入れ替えできません。
  • [Macintosh HD]-[システム]-[ライブラリ]-[CFMSupport]の順にダブルクリックして、「CFMSupport」フォルダ内にある[TWAIN Source Manager.Shlb]ファイルを最新のものに入れ替えます。

 

インクジェット複合機 CC-500L,CC-550L,CC-570L,CC-600PX,CC-700,PM-A700,PM-A850,PM-A850V,PM-A870,PM-A900,PX-A550
スキャナー GT-6600U,GT-6600US,GT-6700U,GT-7200U,GT-7300U,GT-7600U,GT-7600UB,GT-7600UF,GT-7600UP,GT-7700U,GT-8200U,GT-8200UF,GT-8300UF,GT-8400U,GT-8400UF,GT-8700,GT-8700F,GT-9300UF,GT-9300UFS,GT-9400UF,GT-9700F,GT-9800F,GT-F500,GT-F550,GT-F600
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった