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最終更新日 2021/06/21 |
FAQ番号:31298 |
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Google クラウド プリントについて、設定の方法や使い方などを教えてください<よくあるお問い合わせ一覧>
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Google社のクラウドプリントサービス「Google クラウド プリント」は
2020年12月31日をもちまして、サービス終了となりました。
印刷には各OSごとのドライバー、ソフトウェアをご利用ください。
以下はGoogle クラウド プリントのご使用に関連した、よくあるお問い合わせの一覧です。
- サービス内容
- 印刷設定
- プリンターの登録
- プリンターの削除
- ネットワーク接続
- 接続の確認
- Google クラウド プリントの停止と再開
1.サービス内容
Google クラウド プリント対応のアプリケーションソフトでクラウド上の文書などを印刷するサービスです。
Google クラウド プリントサービスに、エプソンの対応プリンターを登録すると、コンピューターや、スマートフォンなどからいつでも、どこからでも印刷ができます。
詳細については、以下Google クラウド プリントのヘルプを併せてご覧ください。
http://www.google.com/support/cloudprint/
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<プリンターの条件>
- Google クラウド プリントに対応した機種であること*1
- ネットワーク接続設定が完了していること
- インターネットに接続できること
<その他の条件>
- Googleのアカウント(Gmailアカウント)を取得していること*2
- XMPP(5222)ポートが開放されていること*3
*2 |
Googleアカウント(Gmailアカウント)をお持ちでない場合は、Google クラウド プリントの設定をする前にGoogleアカウント(Gmailアカウント)を取得します。
詳細については、「Google クラウド プリントの設定方法」をご参照ください。 |
*3 |
企業ネットワーク環境の場合。 |
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Google クラウド プリント対応のアプリケーションソフトから印刷します。 |
IPv6のみの環境では利用できません。
IPv4とIPv6の両方に対応した環境の場合には、IPv4で接続します。 |
Chromeブラウザーが使用できます。
それ以外のブラウザーについては、Google社からの動作保証が得られていません。 |
プリンター単体で印刷した場合や、プリンタードライバーを使用して印刷した場合の印刷品質とは同一にならないことがあります。 |
2.印刷設定
変更が可能です。
アプリケーションソフトから印刷するときに表示されるプリンターの選択画面で、[オプション]を選択してください。
なお、設定可能な内容は、以下の通りです。
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できます。
[印刷設定]の[印刷部数]で指定してください。 |
できます。
[印刷設定]の[カラー指定]で[モノクロ]を選択してください。 |
プリンターが自動両面印刷機能に対応している場合は、可能です。
[印刷設定]から[両面印刷]を設定してください。 |
できます。
[印刷設定]の[用紙サイズ]で指定してください。
なお、「印刷設定で指定した用紙サイズ」と「アプリケーションソフトで作成した印刷データのサイズ(ページサイズ)」が異なるときは、ページサイズで印刷されます。
印刷設定で指定した用紙サイズに合わせて印刷する場合は、[印刷設定]の[用紙サイズ]で[印刷領域に合わせる]を選択してください。
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できます。
[印刷設定]の[用紙種類]で指定してください。 |
できます。
[印刷設定]の[給紙方法]で指定してください。
なお、給紙装置はお使いのプリンターによって異なります。
詳しくは、プリンターの操作ガイド(または電子マニュアル/ユーザーズガイド/活用+サポートガイド)もしくは、取扱説明書をご覧ください。
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できます。
[印刷設定]の[四辺フチなし]で[フチなし]を選択してください。
なお、用紙サイズに合わせてフチなし印刷されるので、画像が切れることがあります。
また、プリンターによっては、フチなし印刷に対応できないものがあります。
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できます。
[印刷設定]の[用紙サイズ]で[印刷領域に合わせる]を選択してください。
指定した用紙サイズに合わせて、拡大/縮小印刷されます。
なお、画像データは、画像の比率(アスペクト比)が変わらないように用紙の中央を基点として拡大、または縮小して印刷されます。
そのため、画像によっては端が切れて印刷されることがあります。
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できます。
[印刷設定]の[印刷方向]で指定してください。 |
プリンタードライバーが逆順印刷の機能に対応している場合は可能です。
[印刷設定]の[逆順印刷]で[オン]を選択してください。
※ |
プリンタードライバーの機能は、お使いの機種やOSによっても異なります。 |
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できます。
印刷中は、プリンター側の操作で印刷を中止してください。
なお、印刷を中止するボタンは、お使いのプリンターによって異なります。
詳しくは、プリンターの操作ガイド(または電子マニュアル/ユーザーズガイド/活用+サポートガイド)もしくは、取扱説明書をご覧ください。
印刷が始まっていないときは、Google クラウド プリントの管理画面を開き、印刷ジョブの削除を行います。
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3.プリンターの登録
以下の流れで、Google クラウド プリントの設定を行ってください。 |
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1. |
プリンターがネットワーク接続されていることを確認します。
ネットワーク接続設定が完了していない場合は、プリンターに付属のソフトウェアCD-ROMを使用して設定を行ってください。
また、プリンターのファームウェアは最新である必要があります。 |
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↓ |
2. |
Download NavigatorからEPSON Printer Finderを起動し、Web上のプリンター設定画面を表示させます。 |
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↓ |
3. |
画面に表示されるメッセージに従い、Google クラウド プリントの設定を行います。 |
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↓ |
4. |
画面に表示されるメッセージに従い、Googleアカウント(Gmailアカウント)を使ってGoogleにログインします。
※ |
Googleアカウント(Gmailアカウント)をお持ちでない場合は、Googleアカウント(Gmailアカウント)を取得してください。 |
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↓ |
5. |
ブラウザーを起動し、Web上のプリンター設定画面を表示させます。 |
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↓ |
6. |
画面に表示されるメッセージに従い、Googleアカウント(Gmailアカウント)画面で『「3.」の設定の際に表示されたID』を入力して、Google クラウド プリントの設定を行います。 |
なお、OSごとの詳しい設定手順については、以下をご参照ください。
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一部の機種を除き、Webブラウザーからプリンターにアクセスが可能な「Web Config」にて、Google クラウド プリントをスマートフォンでセットアップできます。
詳しい手順については、以下FAQをご参照ください。
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※ |
EP-804A/EP-804AR/EP-804AW/EP-904A/EP-904F/PX-435A/PX-504A/PX-1600F/PX-1700F/PX-B700/PX-B750Fは、スマートフォンからのセットアップに対応していないため、コンピューターからセットアップを行ってください。 |
Web上のプリンター設定画面でプリンターを登録すると、「登録成功シート」が印刷されます。
このシートでプリンターの登録を確認することが可能です。
また、Google クラウド プリントの管理画面でも、プリンターが登録されたことを確認できます。
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以下の手順で設定を行います。
(1) |
[スタート]ボタン-[すべてのプログラム]-[EPSON Software]-[Download Navigator]の順にクリックします。
なお、Download Navigatorは、プリンター付属のソフトウェアCD-ROMから「ドライバーとユーティリティ」を選択するとインストールされます。 |
(2) |
「Download Navigator」画面が表示されたら、[EPSON Printer Finder]をチェックして、インストールを開始します。
Firmware Updateが終了し、「EPSON Printer Finder」が起動するまでお待ちください。 |
(3) |
[プリンターの選択]画面が表示されたら、登録するプリンターを選択して、[設定開始]をクリックします。
ブラウザーが起動し、Web上のプリンター設定画面が表示されます。 |
(4) |
[Google クラウド プリント設定]をクリックします。
この後は、表示される画面の指示に従ってプリンターの登録を行ってください。 |
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以下の手順で設定を行います。
(1) |
Download Navigatorをインストールします。
プリンター付属のソフトウェアCD-ROMから「Download Navigator」をインストールしてください。 |
(2) |
[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[Epson Software]-[Download Navigator]の順にクリックします。 |
(3) |
「Download Navigator」が起動したら、「EPSON Printer Finder」をチェックして(同時に「Firmware Update」もチェックが入ります)、インストールを開始します。 |
(4) |
ファインダーから「Epson Firmware Updater」をダブルクリックして、ファームウェアをアップデートします。 |
(5) |
[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[Epson Software]-[EPSON Printer Finder]の順にクリックします。 |
(6) |
[プリンターの選択]画面が表示されたら、登録するプリンターを選択して[設定開始]をクリックします。
ブラウザーが起動し、Web上のプリンター設定画面が表示されます。 |
(7) |
[Google クラウド プリント設定]をクリックします。
この後は、表示される画面の指示に従ってプリンターの登録を行ってください。 |
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Download Navigatorを起動し、最新のファームウェアが登録されていたらインストールしてください。 |
Download Navigatorを起動し、最新のファームウェアが登録されていたらインストールします。
手順の詳細については、以下FAQをご参照ください。
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プリンターのネットワークステータスシートを印刷して、<Google Cloud Print>欄の状態を確認してください。
「Enaple(有効)」の場合は、正常に登録が完了しています。
「Under Suspension」の場合は、プリンターの登録が無効となっています。
プリンターの登録が無効となっている場合は、プリンターの登録をやり直してください。 |
できます。
プリンターの設定画面でプロキシサーバーとDNSサーバーを設定してください。
1. |
Web上のプリンター設定画面を表示します。 |
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↓ |
2. |
[DNS/プロキシ]をクリックします。
なお、設定する内容は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。 |
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できます。
プロキシサーバーの認証パスワードは、「EpsonNet Config」で設定してください。 |
できます。
最初から、プリンターの登録をやり直してください。 |
4.プリンターの削除
Web上のプリンター設定画面より、以下の手順で削除します。
1. |
Web上のプリンター設定画面を表示します。 |
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↓ |
2. |
[Google クラウド プリント設定]をクリックします。 |
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↓ |
3. |
[削除]をクリックします。
この後は、画面に表示される指示に従って操作してください。 |
なお、Google クラウド プリントの管理画面からも削除できます。
ただし、この場合は必ずプリンターの電源を切った状態で削除してください。
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プリンターの電源を入れ直してから、Web上のプリンター設定画面でプリンターを登録してください。 |
プリンターのネットワーク設定を初期化する(購入時の設定に戻す)と、Google クラウド プリントの設定情報も削除されます。
その場合は、プリンターのネットワーク接続設定からやり直してください。 |
プリンターがインターネットに正しく接続されているか確認してから、Web上のプリンター設定画面で削除してください。
なお、Web上のプリンター設定画面から削除できない場合、プリンター本体のパネル(または、ボタン)からネットワーク設定を初期化することで、Google クラウド プリントは使用できなくなります。
ただし、この場合Google クラウド プリントの管理画面にはプリンターは残ります。使用しないプリンターは、Google クラウド プリントの管理画面から削除することをお勧めします。
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5.ネットワーク接続
表示される項目とその内容については、以下の通りです。
- Connected:
正常に接続されています。
- None:
XMPPがHTTPSの接続エラーにより停止している可能性があります。HTTP Statusを確認してください。
- DNS Server Not Found:
DNSサーバーにアクセスできません。正しくインターネットに接続できているか、またはご使用のプリンターのDNSサーバーの設定が正しいか確認してください。
- Domain Name Not Resolved:
DNSでドメイン名の解決ができません。ネットワーク管理者にお問い合わせください。
- Proxy Server Not Found:
プロキシサーバーにアクセスできません。プロキシサーバーの設定が正しいか確認してください。
- Rejected by Proxy Server:
プロキシサーバーとの通信に失敗しました。XMPP(5222)ポートが許可されているか確認してください。
- XMPP Server Not Found:
インターネットまたはGoogle クラウド プリントが一時的に利用できません。
- Server Error:
Google クラウド プリントが一時的に利用できません。
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表示される項目とその内容については、以下の通りです。
- Connected:
正常に接続されています。
- None:
Networkの接続状況に問題があり、ログイン処理を開始していない可能性があります。Networkの接続状況を確認してください。
- DNS Server Not Found:
DNSサーバーにアクセスできません。正しくインターネットに接続できているか、またはご使用のプリンターのDNSサーバーの設定が正しいか確認してください。
- Domain Name Not Resolved:
DNSでドメイン名の解決ができません。ネットワーク管理者にお問い合わせください。
- Proxy Server Not Found:
プロキシサーバーにアクセスできません。プロキシサーバーの設定が正しいか確認してください。
- Rejected by Proxy Server:
プロキシサーバーとの通信に失敗しました。HTTPS(443)ポートが許可されているか確認してください。
- HTTPS Server Not Found:
インターネットまたはGoogle クラウド プリントが一時的に利用できません。
- Server Error:
Google クラウド プリントが一時的に利用できません。
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一般のご家庭での利用であれば、変更の必要はありません。
企業内ネットワークでご利用の場合は、5222ポートが開放されていることを確認してください。 |
企業内ネットワークでご利用の場合は、XMPP(5222)ポートが開放されているか確認してください。
なお、お使いのネットワークについての詳細は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。 |
6.接続の確認
以下で確認できます。
- プリンターのネットワーク接続診断レポート:
ネットワーク設定情報の「Google Cloud Print接続状態」で確認できます。
接続状態により、以下のいずれかが表示されます。
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7.Google クラウド プリントの停止と再開
できます。
Web上のプリンター設定画面でGoogle クラウド プリントを一時停止に設定してください。
なお、停止中に送信した印刷データはGoogle クラウド サーバーに保持され、再開すると保持されたデータが印刷されます。
ただし、保持期限切れの印刷データは自動的に破棄されますのでご注意ください。
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Web上のプリンター設定画面でGoogle クラウド プリントの再開を行ってください。 |
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