このページの先頭

EPSON



よくあるご質問(FAQ)

タイトル

インクが出ない・かすれる場合<カラリオシリーズ、他>

  • 更新日: 2016/02/19
  • FAQ番号: 000425
インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>
回答
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

「印刷動作は行うがインクが出ない」「黒やカラーなど特定の色が出ない・かすれる」などの現象が発生した場合は、プリントヘッドが目詰まりを起こしている可能性があります。
以下の事項を順番にご確認ください。

黒やカラーなど特定の色が出ない・かすれる場合           正常な場合
       

  1. ノズルチェックパターン印刷の確認とヘッドクリーニング
  2. 古くなったインクカートリッジを使用していませんか
  3. インクカートリッジを一度取り出し、再セットします

1.ノズルチェックパターン印刷の確認とヘッドクリーニング

ノズルチェックパターン印刷を行う前に、アジャストレバーや排紙トレイの状態をご確認ください。
アジャストレバーや排紙トレイの位置が[普通紙]印刷用の設定となっていない場合、ノズルチェックパターン印刷を行うことができません。

ノズルチェックパターン印刷の出力

プリントヘッドが目詰まりを起こしているかどうかの確認をする印刷です。

  • コンピューターからノズルチェックパターン印刷する手順は、こちらよりご参照ください。
プリンター本体からの操作方法については、ご使用になるプリンターによって異なります。
「取扱説明書」や「操作ガイド」、「ユーザーズガイド」、「電子マニュアル(HTML版)」などをご参照ください。

以下は、ノズルチェックパターン印刷の出力例です。

ノズルチェックパターンは明るい場所で確認してください。
電球色の蛍光灯などの下で確認すると、ノズルチェックパターンが正しく確認できない場合があります。

ノズルチェックパターン印刷を行った結果、正常な印刷が行えなかった場合は、次の操作を行ってください。

ヘッドクリーニングの実行

ノズルチェックパターン印刷の結果が正常な印刷ではなかった場合、ヘッドクリーニングを行いノズルの目詰まりを解消します。

  • コンピューターからヘッドクリーニングする手順は、こちらよりご参照ください。
プリンター本体からの操作方法については、ご使用になるプリンターによって異なります。
「取扱説明書」や「操作ガイド」、「電子マニュアル(HTML版)」などをご参照ください。

ヘッドクリーニングを行った後、再度ノズルチェックパターン印刷を試します。
かすれなどがなければ問題なく印刷が可能です。

  • ヘッドクリーニングをしても正常にノズルチェックパターン印刷ができない場合は、再度クリーニングを行います。
    ヘッドクリーニングは続けて行っても最大限の効果が得られません。ヘッドクリーニングを行った後は、ノズルチェックパターン印刷を行い目詰まりが解消されているかをご確認ください。
    目詰まりが解消されない場合は、ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作を交互に4回*繰り返してください。
  • 機種によっては、カラーとブラックを別々にクリーニングすることが可能です。
    カラーは、ブラック以外のすべての色を同時にクリーニングします。1色ごとのクリーニングを行うことはできません。
  • 交互に4回*繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。
    6時間以上放置した後にノズルチェックとヘッドクリーニングを実行しても目詰まりが解消されない場合は、「2.」以降をご確認ください。
    FAX対応プリンターは、電源を入れた状態で6時間以上経過した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。
    * PM-D1000をご使用の場合は交互に5回行ってください。
    EW-M660T/PX-M160T/PX-S160Tをご使用の場合は交互に3回行ってください。
    下記の機種をご使用の場合は交互に2回行ってください。
    Colorio Me(Eシリーズ)   PM-A900   PM-A950   PM-A970   PM-T990   EP-10VA   EP-706A
    EP-707A   EP-708A   EP-775A   EP-775AW   EP-776A   EP-777A   EP-805A   EP-805AR
    EP-805AW   EP-806AB   EP-806AR   EP-806AW   EP-807AB   EP-807AR   EP-807AW   EP-808AB
    EP-808AR   EP-808AW   EP-905A   EP-905F   EP-906F   EP-907F   EP-976A3   EP-977A3
    EP-978A3   PX-S05B   PX-S05W                    
  • PX-S160T、PX-M160Tについては、インクタンク輸送用ロックが印刷位置にあることをご確認ください。輸送位置になっているとインクが供給できないため、ノズルチェックとヘッドクリーニングが実行できません。
  • 以下のプリンターで、1〜2ヶ月プリンターを使わず、印刷に結果にスジが入ったときは、インクチューブ内のインクを入れ替えると問題が解決することがあります。インクチューブリフレッシュの手順はこちらをご参照ください。
    対象機種
    EW-M660FT   PX-M160T   PX-S160T            
  • プリントヘッドの目詰まりを防ぐために、定期的に印刷をしていただくことをお勧めします。

このページの先頭へ

2.古くなったインクカートリッジやインクボトルを使用していませんか

インクカートリッジは開封後、6ヶ月以内に使い切ってください。
古くなったインクカートリッジを使用すると、インクが出なかったりかすれたりする場合があります。
新しいインクに交換して印刷ができるかお試しください。
また、未開封のインクカートリッジは、インクカートリッジ個装箱に記載されている期限までに使い切ってください。

エコタンク搭載モデルシリーズのインクボトルについては、インクボトルに記載された推奨期限までに使用することをお勧めします。

このページの先頭へ

3.インクカートリッジを一度取り出し、再セットします。

エコタンク搭載モデル以外のプリンターで、上記事項をすべてご確認いただいても正常に印刷できない場合は、一度インクカートリッジを取り出して、再度セットして印刷をお試しください。
一度インクを取り外し再セットした場合、通常よりも強力なクリーニングを行います。
そのクリーニングによってインクの目詰まりが解消されることがあります。
ただし、インクの使用量も通常より多くなるため、繰り返し行わないようご注意ください。

  • インクカートリッジの取り出し方法と再セット方法については、こちらよりお使いの機種を選択してご参照ください。

上記を確認しても改善が見られない場合

上記2つの事項をご確認いただいても現象が改善されない場合は、プリンターの修理が必要となる可能性が高い状況です。
お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。

ご使用の機種により、対応している修理サービス窓口が異なります。
また、すでに修理対応期間が終了している機種もありますので、修理対象機種・料金一覧にてご確認の上ご利用ください。

  • 修理対象機種・料金一覧は、こちらから製品のカテゴリーをクリックしてご参照ください。
  • PX-M7050F/PX-M7050FP/PX-M860F/PX-S7050/PX-S7050PS/PX-S860をご利用の方は、出張修理サービスのみとなります。
  • 出張修理サービスの詳細は、こちらをご参照ください。
  • 上記以外の機種をご利用の方は、以下をご参照ください。
    修理窓口では、お客様のご指定の場所へ製品を引き取りに伺い、修理完了後にお届けする、引き取り修理サービス(ドアtoドアサービス)のご利用をお勧めしています。
  • 引き取り修理サービス(ドアtoドアサービス)の詳細は、こちらをご参照ください。
  • そのほかの修理サービスについては、こちらをご参照ください。

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



アンケートを送信する

インクジェットプリンター EP-301, EP-302, EP-306, EP-4004, PM-3500C, PM-3700C, PM-720C, PM-730C, PM-740C, PM-740DU, PM-780C, PM-780CS, PM-790PT, PM-830C, PM-840C, PM-850PT, PM-860PT, PM-870C, PM-880C, PM-890C, PM-900C, PM-920C, PM-930C, PM-940C, PM-970C, PM-980C, PM-D600, PM-D750, PM-D750V, PM-D770, PM-D800, PM-D870, PM-G4500, PM-G700, PM-G720, PM-G730, PM-G800, PM-G800V, PM-G820, PM-G850, PM-G860, PX-101, PX-105, PX-201, PX-203, PX-204, PX-205, PX-1001, PX-1004, PX-7V, PX-G5000, PX-G5100, PX-G5300, PX-G900, PX-G920, PX-G930, PX-V500, PX-V600, PX-V630, PX-V780, SC-PX7VII
インクジェット複合機 CC-600PX, EP-10VA, EP-702A, EP-703A, EP-704A, EP-705A, EP-706A, EP-707A, EP-708A, EP-774A, EP-775A, EP-775AW, EP-776A, EP-777A, EP-801A, EP-802A, EP-803A, EP-803AW, EP-804A, EP-804AW, EP-804AR, EP-805A, EP-805AR, EP-805AW, EP-806AB, EP-806AR, EP-806AW, EP-807AB, EP-807AR, EP-807AW, EP-808AB, EP-808AR, EP-808AW, EP-901A, EP-901F, EP-902A, EP-903A, EP-903F, EP-904A, EP-904F, EP-905A, EP-905F, EP-906F, EP-907F, EP-976A3, EP-977A3, EP-978A3, PM-A700, PM-A750, PM-A820, PM-A840, PM-A840S, PM-A850, PM-A850V, PM-A870, PM-A890, PM-A920, PM-A940, PM-T960, PX-045A, PX-046A, PX-047A, PX-048A, PX-401A, PX-402A, PX-403A, PX-404A, PX-405A, PX-434A, PX-435A, PX-436A, PX-437A, PX-501A, PX-502A, PX-503A, PX-504A, PX-505F, PX-535F, PX-601F, PX-602F, PX-603F, PX-605F, PX-673F, PX-675F, PX-A550, PX-A620, PX-A640, PX-A650, PX-A720, PX-A740, PX-FA700, EW-M660FT

戻る

このページの先頭へ



© Seiko Epson Corp. / Epson Sales Japan Corp. 2016

閉じる