よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167
  FAQ番号:2167
印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください
 
 

「印刷を実行しても開始されない」「以前印刷したデータが印刷されたりする」「印刷待ちエラーが表示される」などの現象が発生している場合、印刷ジョブに「印刷待ちデータ」が残っている可能性があります。

ポイント

印刷ジョブに「印刷待ちデータ」が残ってしまう原因とは?
コンピューター・プリンター・無線LAN(Wi-Fi)ルーターの各機器に原因がある可能性があります。
各機器のチェックポイントは以下をご確認ください。

上記のトラブルを自動で対処する「Epson 接続診断ツール」を利用すると、コンピューターの操作に不慣れな方でも直感的に操作ができます。「Epson 接続診断ツールの役割と入手方法、使い方」で詳細をご確認ください。(※Windows専用)
操作手順を確認しながら手動で解決する場合は、下記よりご利用のOSを選択し、操作手順をご確認ください。(Mac OSをご利用の方はこちらの方法をご確認ください。)

  • Windows環境
  • Mac OS環境

1.Windows 11の場合

1-1.「印刷待ちデータ」の削除
1-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

 

1-1.「印刷待ちデータ」の削除

「印刷キュー」画面から、印刷待ちとなっているデータを削除することができます。

(1)画面下部のスタートをクリックして、[設定]をクリックします。

(2)左側の項目にある[Bluetoothとデバイス]または、ナビゲーションを開くをクリックして表示される[Bluetoothとデバイス]をクリックします。

(3)[プリンターとスキャナー]をクリックします。

(4)お使いのプリンター名をクリックします。

(5)[プリンターキューを開く]をクリックします。

(6)プリンター名と同じ行の右側にある[項目を開く]ボタンをクリックして、[すべてキャンセル]を選択します。

(7)[はい]ボタンをクリックし、印刷キューに残っているすべてのデータを削除します。

・[すべてのドキュメントの取り消し]以外にも1項目ずつ印刷データを削除することもできます。
※この方法では、ほかのユーザーアカウントから印刷したドキュメントは削除できません。

(a)印刷キューに表示された印刷ジョブを右クリックし、[キャンセル]を選択します。

(b)[はい]ボタンをクリックします。

・印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、プリンターの電源を「オフ」にしてからコンピューターの再起動をお試しください。

※画面下部のスタートをクリックして[電源]のアイコンをクリックし、メニューから[再起動]を選択します。

上記の操作を行ってもデータが削除できない場合は、「Print Spoolerの確認手順」もあわせてご参照ください。

1-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認


プリンタードライバーの画面または、EPSONプリンターウィンドウ!3画面の[印刷状態待ち表示]から確認します。

(1)「EPSONプリンターウィンドウ!3」のエラーが表示されている場合は、[印刷待ち状態表示]ボタンをクリックします。
エラー画面が表示されていない場合は、プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開き、[ユーティリティー]タブを選択して[印刷待ち状態表示]ボタンをクリックします。
※各Windows OSにて印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

<EPSONプリンターウィンドウ!3のエラー表示例>
<プリンタードライバー画面の表示例1>
<プリンタードライバー画面の表示例2>

(2)メニューバーの[プリンター]をクリックして、[プリンターをオフラインで使用する]または、[一時停止]にチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外してください。

<オフライン>   <一時停止>
 
 
 

上記の手順で印刷待ちとなったデータを削除しても改善しない場合は、こちらのFAQをご参照ください。

2.Windows 10の場合

2-1.「印刷待ちデータ」の削除
2-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

 

2-1.「印刷待ちデータ」の削除

(1)画面左下のスタートをクリックしてアプリケーションの一覧表示から、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

(2)コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
コントロールパネルの表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は[プログラムと機能]をクリックします。
※下図は表示方法を「カテゴリ」にしている場合の表示例です。

(3)プリンターのアイコンをクリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

(4)メニューバーの[プリンター]をクリックして、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

(5)[はい]ボタンをクリックし、印刷キューに残っているすべてのデータを削除します。

[すべてのドキュメントの取り消し]以外にも1項目ずつ印刷データを削除することもできます。
※この方法では、ほかのユーザーアカウントから印刷したドキュメントは削除できません。

(a)印刷キューに表示された印刷ジョブを選択し、メニューバーの[ドキュメント]をクリックして、プルダウンメニューの[キャンセル]をクリックします。

(b)[はい]ボタンをクリックします。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、プリンターの電源を「オフ」にしてからコンピューターの再起動をお試しください。

※画面左下のスタートをクリックして[電源]のアイコンをクリックし、メニューから[再起動]を選択します。

上記の操作を行ってもデータが削除できない場合は、「Print Spoolerの確認手順」もあわせてご参照ください。

2-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

(1)画面左下のスタートをクリックしてアプリケーションの一覧表示から、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

(2)[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。

(3)プリンターのアイコンをクリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

(4)メニューバーの[プリンター]をクリックして、[プリンターをオフラインで使用する]または、[一時停止]にチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外してください。

<オフライン>   <一時停止>
 
 
 

上記の手順で印刷待ちとなったデータを削除しても改善しない場合は、こちらのFAQをご参照ください。

3.Windows 8.1の場合

3-1.「印刷待ちデータ」の削除
3-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

 

3-1.「印刷待ちデータ」の削除

(1)「デスクトップ」画面の右上または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。
※左下のスタートを右クリックして表示されるメニューから「コントロールパネル」を選択した場合は、手順(4)に進みます。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。



または

(2)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(3)[コントロールパネル]をクリックします。

(4)コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
コントロールパネルの表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は[プログラムと機能]をクリックします。
※下図は表示方法を「カテゴリ」にしている場合の表示例です。

(5)プリンターのアイコンをクリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

(6)メニューバーの[プリンター]をクリックして、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

(7)[はい]ボタンをクリックし、印刷キューに残っているすべてのデータを削除します。

[すべてのドキュメントの取り消し]以外にも1項目ずつ印刷データを削除することもできます。
※この方法では、ほかのユーザーアカウントから印刷したドキュメントは削除できません。

(a)印刷キューに表示された印刷ジョブを選択し、メニューバーの[ドキュメント]をクリックして、プルダウンメニューの[キャンセル]をクリックします。

(b)[はい]ボタンをクリックします。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、プリンターの電源を「オフ」にしてからコンピューターの再起動をお試しください。

※上記手順(3)の画面で[電源]のアイコンをクリックし、メニューから[再起動]を選択します。

上記の操作を行ってもデータが削除できない場合は、「Print Spoolerの確認手順」もあわせてご参照ください。

3-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

(1)「デスクトップ」画面の右上または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。
※左下のスタートを右クリックして表示されるメニューから「コントロールパネル」を選択した場合は、手順(4)に進みます。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。



または

(2)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(3)[コントロールパネル]をクリックします。

(4)コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
コントロールパネルの表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は[プログラムと機能]をクリックします。
※下図は表示方法を「カテゴリ」にしている場合の表示例です。

(5)プリンターのアイコンをクリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

(6)メニューバーの[プリンター]をクリックして、[プリンターをオフラインで使用する]または、[一時停止]にチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外してください。

<オフライン>   <一時停止>
 
 
 

上記の手順で印刷待ちとなったデータを削除しても改善しない場合は、こちらのFAQをご参照ください。

4.Windows 8の場合

4-1.「印刷待ちデータ」の削除
4-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

 

4-1.「印刷待ちデータ」の削除

(1)「デスクトップ」画面の右上または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。


(2)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(3)[コントロールパネル]をクリックします。

(4)コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
コントロールパネルの表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は[プログラムと機能]をクリックします。
※下図は表示方法を「カテゴリ」にしている場合の表示例です。

(5)プリンターのアイコンを右クリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

(6)メニューバーの[プリンター]をクリックして、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

(7)[はい]ボタンをクリックし、印刷キューに残っているすべてのデータを削除します。

[すべてのドキュメントの取り消し]以外にも1項目ずつ印刷データを削除することもできます。
※この方法では、ほかのユーザーアカウントから印刷したドキュメントは削除できません。

(a)印刷キューに表示された印刷ジョブを選択し、メニューバーの[ドキュメント]をクリックして、プルダウンメニューの[キャンセル]をクリックします。

(b)[はい]ボタンをクリックします。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、プリンターの電源を「オフ」にしてからコンピューターの再起動をお試しください。

※上記手順(3)の画面で[電源]のアイコンをクリックし、メニューから[再起動]を選択します。

上記の操作を行ってもデータが削除できない場合は、「Print Spoolerの確認手順」もあわせてご参照ください。

4-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

(1)「デスクトップ」画面の右上または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。


(2)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(3)[コントロールパネル]をクリックします。

(4)[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。

(5)プリンターのアイコンを右クリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

(6)メニューバーの[プリンター]をクリックして、[プリンターをオフラインで使用する]または、[一時停止]にチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外してください。

<オフライン>   <一時停止>
 
 
 

上記の手順で印刷待ちとなったデータを削除しても改善しない場合は、こちらのFAQをご参照ください。

5.Windows 7の場合

5-1.「印刷待ちデータ」の削除
5-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

 

5-1.「印刷待ちデータ」の削除

(1)「デバイスとプリンター」画面を開きます。
[スタート]ボタン-[デバイスとプリンター]を順にクリックします。

(2)プリンターのアイコンをクリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

(3)メニューバーの[プリンター]をクリックして、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

(4)[はい]ボタンをクリックし、印刷キューに残っているすべてのデータを削除します。

[すべてのドキュメントの取り消し]以外にも1項目ずつ印刷データを削除することもできます。
※この方法では、ほかのユーザーアカウントから印刷したドキュメントは削除できません。

(a)印刷キューに表示された印刷ジョブを選択し、メニューバーの[ドキュメント]をクリックして、プルダウンメニューの[キャンセル]をクリックします。

(b)[はい]ボタンをクリックします。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、プリンターの電源を「オフ」にしてからコンピューターの再起動をお試しください。

※[シャットダウン]横の矢印ボタンをクリックし、メニューから[再起動]を選択します。

上記の操作を行ってもデータが削除できない場合は、「Print Spoolerの確認手順」もあわせてご参照ください。

5-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

(1)「デバイスとプリンター」画面を開きます。
[スタート]ボタン-[デバイスとプリンター]を順にクリックします。

(2)プリンターのアイコンをクリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

(3)メニューバーの[プリンター]をクリックして、[プリンターをオフラインで使用する]または、[一時停止]にチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外してください。

<オフライン>   <一時停止>
 
 
 

上記の手順で印刷待ちとなったデータを削除しても改善しない場合は、こちらのFAQをご参照ください。

6.Windows Vistaの場合

6-1.「印刷待ちデータ」の削除
6-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

 

6-1.「印刷待ちデータ」の削除

(1)「プリンタ」画面を開きます。
[スタート]ボタン-[コントロールパネル]-[プリンタ]を順にクリックします。

(2)[プリンタ]のアイコンをダブルクリックします。

(3)メニューバーの[プリンタ]をクリックして、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

(4)[はい]ボタンをクリックし、印刷キューに残っているすべてのデータを削除します。

[すべてのドキュメントの取り消し]以外にも1項目ずつ印刷データを削除することもできます。
※この方法では、ほかのユーザーアカウントから印刷したドキュメントは削除できません。

(a)印刷キューに表示された印刷ジョブを選択し、メニューバーの[ドキュメント]をクリックして、プルダウンメニューの[キャンセル]をクリックします。

(b)[はい]ボタンをクリックします。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、プリンターの電源を「オフ」にしてからコンピューターの再起動をお試しください。

ボタンをクリックしても再起動は行われません。
ロックボタン(鍵のアイコンが付いたボタン)横の矢印ボタンをクリックし、メニューから[再起動]を選択します。

上記の操作を行ってもデータが削除できない場合は、「Print Spoolerの確認手順」もあわせてご参照ください。

6-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

プリンターアイコンに[オフライン]または、[一時停止]と表示されている場合は、プリンターアイコンを右クリックして、[プリンタをオンラインで使用する]または、[印刷の再開]をクリックします。

<オフライン>   <一時停止>
 

上記の手順で印刷待ちとなったデータを削除しても改善しない場合は、こちらのFAQをご参照ください。

7.Windows XPの場合

7-1.「印刷待ちデータ」の削除
7-2.「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

 

7-1. 「印刷待ちデータ」の削除

(1)「印刷設定」画面を開きます。
[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]の順にクリックします。
※[スタート]ボタン内に[プリンタとFAX]がある場合は、[プリンタとFAX]をクリックして(3)へ進みます。

(2)[プリンタとFAX]をクリックします。

(3)[プリンタ]のアイコンをダブルクリックします。

(4)メニューバーの[プリンタ]をクリックして、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

(5)[はい]ボタンをクリックし、印刷キューに残っているすべてのデータを削除します。

[すべてのドキュメントの取り消し]以外にも1項目ずつ印刷データを削除することもできます。

(a)印刷キューに表示された印刷ジョブを選択し、メニューバーの[ドキュメント]をクリックして、プルダウンメニューの[キャンセル]をクリックします。

(b)[はい]ボタンをクリックします。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、コンピューターの再起動をお試しください。

上記の操作を行ってもデータが削除できない場合は、「Print Spoolerの確認手順」もあわせてご参照ください。

7-2. 「オフライン」や「一時停止」になっていないか確認

プリンターアイコンに[オフライン]または、[一時停止]と表示されている場合は、プリンターアイコンを右クリックして、[プリンタをオンラインで使用する]または、[印刷の再開]をクリックします。

<オフライン>   <一時停止>
 

上記の手順で印刷待ちとなったデータを削除しても改善しない場合は、こちらのFAQをご参照ください。

1. masOS Sonoma(14.x)~masOS Ventura(13.x)の場合

1-1.「印刷待ちデータ」の削除
1-2.「一時停止中」になっていないか確認

 

1-1.「印刷待ちデータ」の削除

(1)アップルメニューをクリックして、[システム設定]をクリックします。

(2)画面左側のメニュー下方にある[プリンタとスキャナ]をクリックします。

(3)プリンター名をクリックします。

(4)[プリントキュー...]をクリックします。

(5)印刷待ちデータがある場合には、印刷待ちデータのキャンセルをクリックしてすべて削除します。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、コンピューターの再起動をお試しください。

1-2.「一時停止中」になっていないか確認

(1)[プリントキュー...]をクリックします。

(2)プリントキューで「一時停止中」と表示されている場合は、印刷ジョブが停止しています。
印刷データのをクリックして再開します。

2. masOS Monterey(12.x)~OS X Mountain Lion(10.8)の場合

2-1.「印刷待ちデータ」の削除
2-2.「一時停止中」になっていないか確認

※OSのバージョンによって表示される画面は異なる場合がありますが、操作手順は同様です。

 

2-1.「印刷待ちデータ」の削除

(1)アップルメニューをクリックして、[システム環境設定]をクリックします。

(2)[プリンタとスキャナ]または、[プリントとスキャン]をクリックします。

(3)[プリントキューを開く]をクリックします。

(4)印刷待ちデータがある場合には、印刷待ちデータのキャンセルをクリックしてすべて削除します。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、コンピューターの再起動をお試しください。

2-2.「一時停止中」になっていないか確認

(1)[プリントキューを開く]をクリックします。

(2)プリントキューで「一時停止中」と表示されている場合は、印刷ジョブが停止しています。
印刷データのをクリックして再開します。

下記の画面が表示される場合は、[再開]をクリックして、印刷を再開してください。

3. OS X Lion(10.7)~Mac OS X v10.5.xの場合

3-1.「印刷待ちデータ」の削除
3-2.「一時停止中」になっていないか確認

※OSのバージョンによって表示される画面は異なる場合がありますが、操作手順は同様です。

 

3-1.「印刷待ちデータ」の削除

(1)アップルメニューをクリックして、[システム環境設定]をクリックします。

(2)[プリントとファクス](または[プリンタとスキャナ]、もしくは[プリントとスキャン])をクリックします。

(3)[プリントキューを開く]をクリックします。

(4)印刷待ちデータがある場合には、印刷待ちデータを選択し、[削除]ボタンをクリックしてすべて削除します。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、コンピューターの再起動をお試しください。

3-2.「一時停止中」になっていないか確認

(1)[プリントキューを開く]をクリックします。

(2)プリントキューで「プリンタを一時停止中」と表示されている場合は、印刷ジョブが停止しています。
印刷データを選択して、[プリンタを再開]をクリックします。

ご使用の機種やOSによって、下記の画面が表示されます。
プリントキューの[状況]に[保留中]と表示されている場合は、印刷データを選択して[再開]をクリックし、印刷を再開してください。

4. Mac OS X v10.4.x~v10.2.xの場合

4-1.「印刷待ちデータ」の削除
4-2.「ジョブの停止」になっていないか確認

 

4-1.「印刷待ちデータ」の削除

(1)[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(2)[ユーティリティ]フォルダーをダブルクリックします。

(3)[プリンタ設定ユーティリティ]をダブルクリックします。
※Mac OS X v10.2.x環境では[プリントセンター]と表示されます。

(4)[プリンタリスト]からご使用のプリンターをダブルクリックします。

(5)印刷待ちデータがある場合には、印刷待ちデータを選択し、[削除]ボタンをクリックしてすべて削除します。

印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。
また、印刷ジョブの削除を行っても印刷データが消えない場合は、コンピューターの再起動をお試しください。

4-2.「ジョブの停止」になっていないか確認

(1)[プリンタリスト]からご使用のプリンターをダブルクリックします。

(2)プリントキューで「ジョブは停止されました。」と表示されている場合は、印刷ジョブが停止しています。
印刷データを選択して、[ジョブを開始]をクリックします。

プリントキューの[状況]に[保留]と表示されている場合は、印刷データを選択して[再開]をクリックし、印刷を再開してください。

ポイント

当FAQの説明で使用しているプリンタードライバーの画像は、EPSON製(製品付属)プリンタードライバーのものです。
プリンタードライバーの表示が、説明の画像と大きく異なる場合は、WindowsのOS添付プリンタードライバー、Mac OSのAirPrintという OS標準ドライバーを使用している可能性があります。
プリンターの性能をフル活用いただくためにも、EPSON製プリンタードライバーのインストールをお勧めいたします。
最新のEPSON製プリンタードライバーは、ドライバー・ソフトウェアダウンロードページからダウンロードすることが可能です。

また、OS添付プリンタードライバーについての情報をご確認いただくには、以下FAQをご覧ください。

Mac OS環境でEPSON製プリンタードライバーを追加する方法は、以下FAQをご参照ください。

 

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKWAVE Plus)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった