印刷結果に等間隔で色のついたスジ(線)が発生している場合は、以下の項目を確認してください。
▷印刷結果の状態が上図と異なる場合は、こちらのFAQをご参照ください。
1. 印刷品質の設定 2. 用紙種類の確認 3. ノズルの目詰まりを確認 4. インクカートリッジ/インクパック/インクタンクの確認
1-1. Windowsの場合
プリンタードライバーの印刷設定で印刷品質を「きれい」に設定して印刷をお試しください。
プリンター単体での印刷が可能な機種をご使用で、プリンター単体での印刷を行っている場合は、プリンター本体操作で行う印刷設定で「品質」の項目を[きれい]に設定して印刷をお試しください。
※プリンター本体操作手順はご使用の機種によって異なります。 詳細につきましては、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。
(1)プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。 ※各Windows OSにてプリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。
(2)[基本設定]タブ(※)を選択し、「印刷品質」のプルダウンメニューから[きれい]を選択します。(一部の機種では、「モード設定」内にある[推奨設定]を選択してスライドバーを[きれい]へ移動します。) ※「印刷設定」画面上での操作はご使用の機種によって異なります。ご使用の機種で表示される画面をご確認ください。
(3)そのほかの設定を確認し、[OK]ボタンをクリックして「印刷設定」画面を閉じます。
(4)印刷を実行します。
上記の印刷品質で「きれい」を選択するほか、一部の機種では、プリントヘッドの位置調整(ギャップ調整)機能の「横スジの改善」を実行することで、軽減できる場合がございます。 お使いの機種によって、機能の名称や操作手順は異なります。下記のFAQをご参照ください。
目次に戻る このページの先頭へ
1-2. Mac OSの場合
※以降は、印刷するプリンターが「システム設定」の「プリンタとスキャナ」でデフォルトプリンタとして 設定されている場合の手順です。デフォルトプリンタに設定する手順の詳細は、こちらのFAQをご参照ください。
(1)アプリケーションソフトにて印刷するデータを開きます。
(2)[ファイル]メニューをクリックして、[プリント...]をクリックします。 ※アプリケーションソフトによっては、「プリント...」の表記が異なる場合があります。
(3)対象「プリンタ」を確認して、[印刷設定]を選択します。 macOS Ventura以降の場合は、[プリンタオプション]をクリックして[印刷設定]を選択します。
・OS X Lion~macOS Montereyで「プリント」画面の詳細項目が表示されない場合は、画面下部の[詳細を表示]ボタンをクリックします。
・Mac OS X v10.5.x~v10.6.xで「プリント」画面の詳細項目が表示されない場合は、画面右上のボタンをクリックします。
(4)[印刷品質]または[モード]で、印刷品質の設定を行います。 ※OSや機種によって、表示される画面や項目が異なります。 ※バージョン6.xx以降には、以下の2種類のドライバーがあります。 ドライバー画面に表示されている項目を確認して、該当の設定方法をご参照ください。
(5)設定を確認後、[プリント]ボタンを押して印刷を実行してください。
2-1. Windowsの場合
プリンターにセットした用紙の種類とプリンタードライバーで設定する「用紙種類」は、必ず合わせてください。 「用紙種類」の設定が合っていないと印刷品質が悪くなります。 セットしている用紙と、プリンタードライバーの設定が合っているかご確認ください。
▶プリンタードライバーの用紙種類の設定については、こちらをご参照ください。
※セットした用紙とプリンタードライバーで設定する「用紙種類」の選択は、各プリンターによって異なります。 詳細については、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。
2-2. Mac OSの場合
プリントヘッドが目詰まりを起こしている可能性があります。 プリントヘッドが目詰まりを起こしていると高品質な印刷結果が得られません。 「ノズルチェック」機能を使いノズルの目詰まりを確認し、目詰まりしている場合は、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。
▶プリンタードライバーから行うノズルチェックとヘッドクリーニングの手順については、こちらよりOSと機種を選択してご参照ください。 ※プリンター本体からの操作方法については、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。
・PX-S160T、PX-M160Tについては、インクタンク輸送用ロックが印刷位置にあることをご確認ください。輸送位置になっているとインクが供給できないため、ノズルチェックとヘッドクリーニングが実行できません。
・エコタンク搭載モデルプリンターでは、1~2ヶ月プリンターを使わなかった後にノズルの目詰まりを確認してノズルが目詰まりしている場合は、インクチューブ内のインクを入れ替えると問題が解決することがあります。操作手順は下記のFAQをご参照ください
ご使用のプリンターのインク残量を確認してください。
•インクジェットプリンター/インクジェット複合機 インクが「少ない」または「ない」場合は、新しいインクカートリッジ・インクパックに交換して印刷が正常にできるかをお試しください。
•エコタンク搭載モデル プリンター本体のインクタンクを目視で確認し、インクが「少ない」または「ない」場合は、インクをインクタンクに補充して印刷が正常にできるかをお試しください。
当社製品のプリンタードライバーは、純正インクカートリッジ/純正インクパック/純正インクボトルを前提に色調整されているため、純正品以外を使用すると印刷がかすれるなど、印刷品質が低下する場合があります。 インクカートリッジ/インクパック/インクボトルは純正品のご使用をお勧めします。
※純正インクカートリッジ/純正インクパック/純正インクボトルの型番は機種によって異なります。 純正インクカートリッジ/純正インクボトルの型番については、こちらから機種を選択してご確認ください。純正インクパックの型番については、付属のマニュアルにてご確認ください。
インクカートリッジの場合は開封後、6ヶ月以内に使い切ってください。 古くなったインクカートリッジを使用すると、インクが出なかったりかすれたりする場合があります。 新しいインクに交換して印刷ができるかお試しください。
インクパックの場合はプリンターに装着後、2年以内に使い切ってください。 古くなったインクパックを使用すると、インクが出なかったりかすれたりする場合があります。 新しいインクパックに交換して印刷ができるかお試しください。
未開封のインクカートリッジ・インクパックについても高品質な印刷を実現させるために推奨使用期限があります。推奨の使用期限を過ぎた場合、「インクが出ない」「印刷がかすれる」などの現象が発生する場合があります。 インクカートリッジは個装箱、インクパックは個装箱または本体に記載されている推奨使用期限までに使い切ってください。
エコタンク搭載モデルシリーズのインクボトルについては、インクボトルに記載された推奨期限までに使用することをお勧めします。
インクカートリッジが正しくセットされていませんと印刷品質に影響を及ぼす場合があります。
・インクカートリッジが浮いていませんか。 ・正しい順番でセットされていますか。プリンター本体のラベルの色とインクカートリッジのラベルの色を合わせないと正しくセットできません。 インクカートリッジのセット方法については、こちらのFAQをご参照ください。
当FAQの説明で使用しているプリンタードライバーの説明は、EPSON製(製品付属)プリンタードライバーのものです。 プリンタードライバーの表示が、説明と大きく異なる場合は、WindowsのOS添付プリンタードライバー、Mac OSのAirPrintというOS標準ドライバーを使用している可能性があります。 プリンターの性能をフル活用いただくためにも、EPSON製プリンタードライバーのインストールをお勧めいたします。 最新のEPSON製プリンタードライバーは、ドライバー・ソフトウェアダウンロードページからダウンロードすることが可能です。
また、OS添付プリンタードライバーについての情報をご確認いただくには、以下FAQをご覧ください。
Mac OS環境でEPSON製プリンタードライバーを追加する方法は、以下FAQをご参照ください。
「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。
※『なんでも質問箱(OKWAVE Plus)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。
上記FAQで解決しない場合、お買い求めいただいた販売店 またはエプソンへ修理のご依頼をお願いいたします。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。