ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=371
  FAQ番号:371
印刷時に一色しか使用しない場合、他のインクはなくなりませんか
 
 

一色しか使用しない場合でも、印刷時以外に以下の動作時にすべてのインクが消費されます。

印刷以外のインク消費について

ノズルの状態を良好に保つために、一色しか使用しない(たとえば黒印刷しかしていない)場合でも、印刷以外にも以下の動作時にすべてのインクが消費されます。

インクカートリッジ・インクパックの交換時/インクタンクへの補充時

インクカートリッジ・インクパックの交換時やインクタンクへの補充時に、充てん動作が行われます。
その際、多少インクが消費されます。

ノズルチェックパターン印刷・ヘッドクリーニング時

目詰まりを確認するためのノズルチェックパターン印刷でも全色のインクを使用します。
また、目詰まりが発生した場合に実行するヘッドクリーニングでも全色のインクを使用します。

エコタンク搭載モデルの機種では、1~2ヵ月印刷を行わず目詰まりが発生してヘッドクリーニングでは改善されなかった場合に、インクチューブ内のインクを入れ替える機能として「インクチューブリフレッシュ」または「強力クリーニング」があります。
この機能の動作時にも全色のインクを多く使用します。

セルフクリーニング時

プリントヘッドの乾燥によるノズルの目詰まりを防止するため、クリーニングを自分で行うセルフクリーニング機能があります。
下記動作時にすべてのインクを微量吐き出して、ノズルの乾燥を防いでいます。
  • 印刷を開始する時
  • プリンターを長期間使用しなかった時

クリーニング時に全色のインクを同時に使用する理由

プリントヘッドのノズルにインクが詰まるとインクが出なくなったり、かすれたりなど印刷が正常に行われない場合があります。
黒印刷のみをしていても、ある日突然カラー印刷をする場合に正常にインクが出ないということでは、プリンターの性能をフルに発揮できない結果となります。
そのため、常に安定して正常な動作を行うため、一色のヘッドだけをクリーニングするのではなく、全色のヘッドをクリーニングする仕組みになっています。

クリーニング動作において全色のインクが必要なため、プリンターの構造上インクカートリッジ・インクパックのインクが限界値以下になった場合、またはインクカートリッジ・インクパックを装着しない状態での印刷はできません。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった