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よくあるご質問(FAQ)

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スキャナードライバー(EPSON ScanまたはEpson Scan 2)が起動しない場合やコンピューターがスキャナーを認識しない場合の対処方法<Windows Vista/XP/2000/Me/98>

  • 更新日: 2017/03/02
  • FAQ番号: 001897
  • Windows
スキャナードライバー(EPSON ScanまたはEpson Scan 2)が起動しない場合やコンピューターがスキャナーを認識しない場合の対処方法について教えてください
回答
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USB接続でお使いになる時に、スキャナードライバーの「EPSON Scan」または「Epson Scan 2」が起動しない場合やコンピューターがスキャナーを認識しない場合は、以下の項目を確認してください。

EPSON Scan(スキャナードライバー)が起動できない場合
 
Epson Scan 2(スキャナードライバー)が起動できない場合
  • Windows 7以降をご利用の方は、こちらをご参照ください。
  • Mac OS Xをご利用の方は、こちらをご参照ください。
  • Mac OS 9以前をご利用の方は、こちらをご参照ください。

スキャナードライバーのインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、EPSON ScanまたはEpson Scan 2は起動しません。
スキャナードライバーをインストールした後に本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

  • Windows環境でのインストール方法は、こちらをご参照ください。
  • Mac OS環境でのインストール方法は、こちらをご参照ください。

  1. スキャナーの接続を確認
  2. ご使用の環境を確認
  3. スキャナーが正しく認識されているかを確認

1.スキャナーの接続を確認

1-1.電源とケーブルの確認

(1) ACアダプターを接続して電源プラグがコンセントにしっかり差し込まれているかを確認します。

フィルムスキャンを行う場合は、フィルムスキャンケーブルが正しく接続されているかを確認します。

(2) スキャナーの電源スイッチを「オン」にして、動作確認ランプ(またはスキャナビボタン、ステータスランプなど)が点灯しているかを確認します。
スキャナーによっては、電源スイッチがないものもあります。
詳細については、「電子マニュアル(または操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイド)」もしくは、取扱説明書でご確認ください。

1-2.コンピューターとスキャナーの確認

USBケーブルがスキャナー本体とコンピューターに正しく接続されているかを確認します。

  • コンピューターに複数のUSB接続口がある場合は、接続口を変えてお試しください。
    正しく動作するようになることがあります。
  • USBハブに接続する場合は、コンピューター直接接続された1段目に接続してください。
    1段目に接続してもスキャナーが認識されない場合は、USBハブを外し、スキャナーとコンピューターを直接ケーブルで接続して、確認してください。

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2.ご使用の環境を確認

コンピューターや接続ケーブルなどの環境によっては、スキャナーが認識されない場合があります。

  • 各OS・接続ケーブルへの対応情報は、こちらをご参照ください。
ご使用のスキャナーによって、接続可能な環境は異なります。
詳細については、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドもしくは、取扱説明書や電子マニュアルでご確認ください。

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3.スキャナーが正しく認識されているかを確認

デバイスマネージャーの状態を確認します。

OSの選択
Windows Vista   Windows XP   Windows 2000   Windows Me   Windows 98

3-1.Windows Vistaをご利用の場合

(1) スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

(2) 「システムとメンテナンス」画面を開きます。
[スタート]-[コントロールパネル]-[システムとメンテナンス]を順にクリックします。

[コンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]をクリックすると[システムとメンテナンス]を開くことができます。
「システムとメンテナンス」画面が表示されたら、(3)へ進みます。

(3) スクロールバーを下方向へスライドし、[デバイスマネージャ]をクリックして(4)へ進みます。

以下の方法でも[デバイスマネージャ]を表示することができます。

(a) [システム]をクリックします。
 
(b) [タスク]メニューの[デバイスマネージャ]をクリックして(4)へ進みます。
 

(4) 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら[続行]ボタンをクリックします。

(5) [イメージングデバイス]横の[+]をクリックします。

(6) スキャナーが表示されているかを確認します。
正常に認識されている場合は、EPSON ScanまたはEpson Scan 2を起動して、スキャンをお試しください。

インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[?その他のデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを選択し、削除してコンピューターを再起動します。

コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEPSON ScanまたはEpson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

  • EPSON Scanのアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • Epson Scan 2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • EPSON ScanまたはEpson Scan 2のインストール方法は、こちらをご参照ください。

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3-2.Windows XP/2000をご利用の場合

ここでは、Windows XPを例に説明します。
Epson Scan 2はWindows XP 32bit版のSP2以前/Windows XP 64bit版のSP1以前/Windows 2000には非対応です。
(1) スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

(2) システムのプロパティを開きます。
[スタート]-[コントロールパネル]-[パフォーマンスとメンテナンス]の順にクリックします。

Windows 2000をご利用の場合
(1) [スタート]ボタンをクリックして、[設定]にカーソルを合わせ[コントロールパネル]をクリックします。
(2) [システム]をダブルクリックして(4)へ進みます。

(3) [システム]をクリックします。

(4) [ハードウェア]タブを選択して、[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。

(5) [イメージングデバイス]横の[+]をクリックします。

(6) スキャナーが表示されているかを確認します。
正常に認識されている場合は、EPSON ScanまたはEpson Scan 2を起動して、スキャンをお試しください。

インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[?その他のデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを選択し、削除してコンピューターを再起動します。

コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEPSON ScanまたはEpson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

  • EPSON Scanのアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • Epson Scan 2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • EPSON ScanまたはEpson Scan 2のインストール方法は、こちらをご参照ください。

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3-3.Windows Me/98をご利用の場合

ここでは、Windows Meを例に説明します。
(1) スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

(2) [スタート]ボタンをクリックし、[設定]にカーソルを合わせて[コントロールパネル]をクリックします。

(3) [システム]をダブルクリックします。

(4) [デバイスマネージャ]タブを選択して、[イメージングデバイス]横の[+]をクリックします。

(5) スキャナーが表示されているかを確認します。
正常に認識されている場合は、EPSON Scanを起動して、スキャンをお試しください。

インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[?その他のデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを選択し、削除してコンピューターを再起動します。

コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEPSON Scanのアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

  • アンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • インストール方法は、こちらをご参照ください。

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