URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2172
|
最終更新日 2022/04/25 |
FAQ番号:2172 |
|
印刷できない場合に、印刷するポートの確認方法を教えてください<Mac OS>
|
|
-
-
Mac OS X v10.6.x~Mac OS X v10.2.xの環境で印刷ができない場合、プリンタードライバーで設定した印刷ポートが実際に使用するポートと一致していない可能性があります。
ポートの設定が一致していないと、印刷データがプリンターへ転送されません。
印刷ポートの設定は、コンピューターとプリンターの接続方法により異なります。
コンピューターとプリンターとの接続方法と印刷ポートの設定が一致しているかご確認ください。
- 接続方法と選択する印刷ポートについて
- 印刷ポートの設定確認方法
1.接続方法と選択する印刷ポートについて
印刷ポートとは、コンピューターからプリンターへ印刷データを送り出す出口のことです。
接続方法によって印刷データを送り出す出口が異なるため、正しい印刷ポートが選択されていないと、印刷データをプリンターへ転送することができません。
接続方法と印刷ポートの組み合わせについては、以下をご確認ください。
Mac OS X v10.6.x~10.5.xの場合
ローカル接続 |
接続方法 |
接続ケーブル |
表示される名 |
USB |
USBケーブル
|
usb://EPSON/XX-XXXX?~ |
FireWire |
FireWireケーブル
|
firewire://EPSON/XX-XXXX?~ |
ネットワーク接続 |
接続方法 |
表示される名 |
LAN |
dnssd://~ |
epsontcpip://~ |
※ |
赤字以降の部分はお使いの環境や機種によって表示が異なります。 |
接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっていない場合は、正しいポート名を選択しなおすか、または、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。
- プリンタードライバーのインストールの際の注意事項やダウンロード・インストール方法については、こちらをご参照ください。
Mac OS X v10.4.x~10.2.xの場合
ローカル接続 |
接続方法 |
接続ケーブル |
表示される名 |
USB |
USBケーブル
|
EPSON USB |
FireWire |
FireWireケーブル
|
EPSON FireWire |
ネットワーク接続 |
接続方法 |
表示される名 |
LAN |
Bonjour |
Rendezvous |
EPSON TCP/IP |
接続方法と印刷ポートが正しい組み合わせとなっていない場合は、正しいポート名を選択しなおすか、または、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。
- プリンタードライバーのインストールの際の注意事項やダウンロード・インストール方法については、こちらをご参照ください。
2.印刷ポートの設定確認方法
Mac OS X v10.6.x~10.5.xをご利用の場合
(1) |
アップルメニューをクリックして、[システム環境設定]をクリックします。 |
(3) |
プリンタードライバーを選択して、[オプションとサプライ...]ボタンをクリックします。 |
- 接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、こちらをご参照ください。
ポートが正しく設定されているのに印刷が行えない場合は、以下をご確認ください。
- プリンターが認識されない場合は、こちらをご参照ください。
- 印刷待ちデータが残っていたり、ジョブが一時停止になっている場合は、こちらをご参照ください。
Mac OS X v10.4.x~10.2.xをご利用の場合
(1) |
[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。 |
(2) |
[EPSON Printer Utility]アイコンをダブルクリックします。 |
(3) |
接続しているプリンター名とケーブルを確認します。 |
- 接続方法と印刷ポートの設定の組み合わせは、こちらをご参照ください。
ポートが正しく設定されているのに印刷が行えない場合は、以下をご確認ください。
- プリンターが認識されない場合は、こちらをご参照ください。
- 印刷待ちデータが残っていたり、ジョブが一時停止になっている場合は、こちらをご参照ください。
|