よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3844
  FAQ番号:3844
用紙セット時の注意点について教えてください
 
 

 

1. 用紙をセットするときに注意する点
2. 用紙を継ぎ足し給紙する場合

1.用紙をセットするときに注意する点

・エプソン製専用紙をセットする場合は、必要な枚数だけを袋から取り出し、残りは袋に入れて保管してください。

・用紙の取り扱い上の注意については、用紙のパッケージや取扱説明書などに記載されている注意事項をご確認ください。

・用紙カセット/用紙トレイ/オートシートフィーダーに2種類以上の用紙を混ぜてセットしないでください。

・給紙補助シートが必要な用紙をセットする場合は、先に給紙補助シートをセットしてから印刷する用紙をセットしてください。

・ハガキに両面印刷するときは、片面に印刷後しばらく乾かし、反りを修正して平らにしてからもう一方の面に印刷してください。
ハガキは表面(宛名面)から先に印刷することをお勧めします。

・使用するハガキによっては、表面に粉をまぶしてあるものがあります。
これらのハガキをそのまま使用すると、給紙ローラーに粉が付着して正常に給紙されない場合がありますので、よくさばいてからご使用ください。

・用紙をセットする際、必ずエッジガイドを用紙の側面に合わせてください。

2.用紙を継ぎ足し給紙する場合

用紙を継ぎ足す場合は、印刷を一旦停止(あるいは中止)して残っている用紙を取り出し、追加する用紙と合わせてよくさばき、揃え直してからセットしてください。

注意

・プリンターの動作中や印刷中に用紙を継ぎ足すと重送や紙詰まりの原因となる場合がありますので、ご注意ください。

・既にセットされている用紙と同じ種類の用紙を継ぎ足してください。
2種類以上の用紙を混ぜてセットしないでください。

(1)印刷を一旦停止(あるいは中止)して、給紙口(用紙カセット/用紙トレイ/オートシートフィーダー)に残っている用紙を取り出します。

(2)給紙口から取り出した用紙と追加する用紙を合わせます。

(3)合わせた用紙をよくさばき、揃え直します。

 

給紙がうまくいかない場合

正しく用紙をセットしても給紙がうまくいかない場合は、以下のFAQをご参照ください。

定形紙(A4/L判)の給紙がうまくいかない場合の対処方法

ハガキの給紙がうまくいかない場合の対処方法

お知らせ


アクセスいただきありがとうございます。

この度、当FAQコンテンツ(FAQ番号:3844)は、内容の刷新に伴いアドレス(URL)を変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されているお客さまは、お手数ですが登録のご変更をお願いいたします。

■新FAQコンテンツアドレス
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30721

今後とも宜しくお願いいたします。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった