|
-
-
Mac OS X環境でスキャナーをお使いの場合に、以下のエラーが表示されEPSON Scan(スキャナードライバー)が起動できないことがあります。
『 |
アプリケーション起動に失敗
共有ライブラリのエラーによりアプリケーション"EPSON Scan"は起動できませんでした:
"<EPSON Scan><EPSON Scan><TWAIN Source Manager.Shlb> |
』 |
- 原因
- 対処方法
1.原因
「共有ライブラリ」や「TWAIN Source Manager.Shlb」に関連したエラーが表示される場合は、以下の原因が考えられます。
- Mac OS X v10.6.x環境で古いバージョンのEPSON Scanがインストールされており、アップデートを行う必要がある
- 「TWAIN Source Manager.Shlb」のファイルに問題が発生している
2.対処方法
EPSON Scanの起動の際にエラーが表示される場合は、以下を順番にご確認ください。
2-1.最新EPSON Scanの再インストール
古いバージョンのEPSON Scanがインストールされている場合は、アンインストールを行い、最新のEPSON Scanをインストールします。
※ |
現在インストールされているEPSON Scanのバージョンを確認する方法や、最新EPSON Scanの再インストール方法については、以下FAQをご参照ください。 |
なお、最新EPSON Scanの再インストールを行ってもエラーが発生する場合は、引き続き「2-2.」をお試しください。
2-2.「TWAIN Source Manager.Shlb」の入れ替え
最新EPSON Scanでもエラーが発生する場合は、「TWAIN Source Manager.Shlb」のファイル自体が壊れているか、削除されている可能性があります。
以下URLより最新バージョンの「Mac OS X Data Source Manager(TWAIN DSM Installer File for Mac OSX )」をダウンロードし、「TWAIN Source Manager.Shlb」ファイルの入れ替えをお試しください。
「TWAIN Source Manager.Shlb」ファイルの入れ替え後は、必ずMacを再起動してください。
- 「TWAIN Source Manager.Shlb」は、Mac OS Xのシステムファイルです。
EPSON Scanには含まれていないため、再インストールを行っても入れ替えできません。
- [Macintosh HD]-[システム]-[ライブラリ]-[CFMSupport]の順にダブルクリックして、「CFMSupport」フォルダ内にある[TWAIN Source Manager.Shlb]ファイルを最新のものに入れ替えます。
インクジェット複合機 |
CC-500L,CC-550L,CC-570L,CC-600PX,CC-700,PM-A700,PM-A850,PM-A850V,PM-A870,PM-A900,PX-A550 |
スキャナー |
GT-6600U,GT-6600US,GT-6700U,GT-7200U,GT-7300U,GT-7600U,GT-7600UB,GT-7600UF,GT-7600UP,GT-7700U,GT-8200U,GT-8200UF,GT-8300UF,GT-8400U,GT-8400UF,GT-8700,GT-8700F,GT-9300UF,GT-9300UFS,GT-9400UF,GT-9700F,GT-9800F,GT-F500,GT-F550,GT-F600 |
|