このページの先頭

EPSON



よくあるご質問(FAQ)

タイトル

コンピューターから印刷ができない場合の確認事項

  • 更新日: 2011/11/09
  • FAQ番号: 031622
  • Windows
コンピューターから印刷をしてもプリンターが動作しない場合、何を確認すればいいですか
回答
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

コンピューターから印刷を実行してもプリンターが反応せず、印刷が開始されない場合は、以下の事項を1〜5の順に確認します。

  1. プリンター本体が正常に動作しているか
  2. 印刷するポートが正しく設定されているか
  3. プリンタードライバーの状態は正常か
  4. プリンターが正しく選択されているか
  5. 印刷されていないデータが溜まっていないか

確認の方法について以下に説明しますので、ご参照ください。

無線LANでプリンターとコンピューターを接続している場合は、上記事項と併せて下記の確認事項についてもご参照ください。

ここでは、Windows 7を例に説明します。

1.プリンター本体が正常に動作するかを確認する

プリンター本体側の問題で印刷ができない状態ではないか、以下の事項について確認します。

  • プリンターがエラー状態になっていないか
確認のポイント
  • プリンター本体の操作で印刷を行うことが可能か
確認のポイント

以上を確認し、プリンター本体が正常に動作することを確認したら、次に、コンピュータで印刷するポートが正しく設定されているかを確認します。

エラーの確認

プリンター本体がエラー状態になっていると印刷ができません。
操作パネルにエラーランプの表示やエラーメッセージの表示がないかを確認します。

エラーが表示されている場合は、エラー内容を確認してエラーを解除してください。

エラーランプ、エラーメッセージはご使用の機種によって対処方法が異なります。
詳細は、電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)もしくは、取扱説明書をご参照ください。

エラーメッセージ表示(一例)   エラーランプ表示(一例)
 

この項目の先頭へ
このページの先頭へ

印刷動作の確認

プリンターのみの操作でコピー印刷やノズルチェックパターン印刷を行い、プリンターが正常に動作するかを確認します。

インクジェットプリンターの場合
操作パネルのボタン操作で、ノズルチェックパターン印刷をお試しください。
<操作手順(一例)>
(1) プリンターにA4サイズの普通紙をセットします。
(2) プリンターの電源を「オフ」にします。
(3) [用紙]ボタンを押したまま、[電源]ボタンを押します。
電源ランプが点滅したら、ボタンから指を離してください。
ノズルチェックパターン印刷が開始されます。
 
インクジェット複合機の場合
プリンターをコピーモードにして、コピー印刷をお試しください。
<操作手順(一例)>
(1) プリンターに印刷する用紙とコピーする原稿をセットします。
(2) プリンター本体のボタン操作で、コピーモードを選択します。
(3) カラーモード、用紙サイズ、枚数などを設定して、[スタート]ボタンを押します。
コピー印刷が開始されます。
プリンター操作方法はご使用の機種によって異なります。
詳細は、操作ガイド(または電子マニュアル・ユーザーズガイド)もしくは、取扱説明書をご参照ください。

この項目の先頭へ
このページの先頭へ

2.印刷するポートの設定を確認する

プリンターのプロパティ画面を開き、プリンタードライバーで設定した印刷ポートが実際に使用するポートと一致しているか確認します。
ポートの設定が一致していないと、印刷データがプリンターへ転送されません。

印刷ポートとは、コンピューターからプリンターへ印刷データを送り出す出口のことです。
接続方法によって印刷データを送り出す出口が異なるため、正しい印刷ポートが選択されていないと、印刷データをプリンターへ転送することができません。

以上を確認し、印刷するポートの設定に問題がない場合は、次に、プリンタードライバーの状態が正常かを確認します。

このページの先頭へ

3.プリンターアイコンの状態を確認する

プリンタードライバーが正常に使用できる状態になっているか、以下の事項について確認します。

  • プリンターアイコンが存在するか
確認のポイント
  • プリンターアイコンに「×」マークなどが付いていないか
確認のポイント
  • プリンターアイコンがグレーアウトしていないか
確認のポイント

以上を確認し、プリンタードライバーの状態が正常であれば、次に、コンピュータで選択しているプリンターが正しいかを確認します。

アイコンの有無を確認

プリンターフォルダーにお使いのプリンターのアイコンが存在しない場合、プリンタードライバーが正常にインストールされていないことが考えられます。
プリンタードライバーをインストールして、印刷をお試しください。

この項目の先頭へ
このページの先頭へ

アイコンの状態を確認

プリンターアイコンに「×」マークなどが付いている場合は、プリンタードライバーに何らかの問題がある可能性があります。
プリンタードライバーをアンインストール(削除)して再度インストールし直し、印刷をお試しください。

また、プリンタードライバーが「オフライン」や「一時停止」になっていると、印刷は開始されません。
ドライバーの設定が「オンライン」「準備完了」になっているか確認して、印刷をお試しください。

この項目の先頭へ
このページの先頭へ

4.選択しているプリンターを確認する

印刷時、実際に使用するプリンターと異なるプリンターが選択されていないか、以下の事項について確認します。

  • 印刷に使用するプリンターが正しく選択されているか
確認のポイント
  • プリンターが通常使うプリンターに設定されているか
確認のポイント

以上を確認し、実際に使用するプリンターを選択しても印刷ができない場合は、次に、印刷されていないデータが溜まっていないかを確認します。

プリンターの選択

複数のプリンタードライバーがインストールされている場合、印刷の際に使用するプリンターを選択する必要があります。
実際に印刷するプリンターと異なるプリンターを選択していると印刷ができません。

使用するプリンターを選択し直して、印刷をお試しください。

使用するアプリケーションによって、印刷するプリンターの選択画面は異なります。
操作方法などの詳細は、アプリケーションのヘルプや取扱説明書をご参照ください。

この項目の先頭へ
このページの先頭へ

通常使うプリンターの確認

印刷を行う手順や使用するアプリケーションによっては、印刷時にプリンターの選択画面を表示せず、「通常使うプリンター」として設定されたプリンターを使用して印刷を行います。
実際に印刷するプリンターが通常使うプリンターに設定されていないと、印刷が開始されませんのでドライバーの設定を確認してください。

通常使うプリンターに設定すると、プリンターアイコンにチェックマークが付きます。

この項目の先頭へ
このページの先頭へ

5.印刷待ちになっているデータを確認する

コンピューターから印刷を実行した際、紙詰まりなどで印刷が途中で停止した場合に印刷実行したデータが「印刷待ちデータ」として、コンピューターに[一時停止]状態で残っていることがあります。
コンピューターに「印刷待ちデータ」が蓄積されると、それ以降の印刷が実行されない場合があります。
「印刷待ちデータ」の削除を行ってから再度印刷をお試しください。

以上を確認し、印刷するポートの設定に問題がない場合は、次の項目をご参照ください。

このページの先頭へ

1〜5を確認しても問題が解決しない場合

上記の事項をすべて確認しても印刷ができない場合は、コンピューター、プリンターを順に再起動して印刷をお試しください。
それでも印刷ができない場合は、カラリオインフォメーションセンターへお問い合わせください。

  • インクジェットプリンターをお使いの方は、こちらの窓口へご相談ください。
  • インクジェット複合機をお使いの方は、こちらの窓口へご相談ください。

無線LANでプリンターとコンピューターを接続している場合は、カラリオインフォメーションセンターへのお問い合わせの前に、下記の確認事項についても確認してください。

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



アンケートを送信する

インクジェットプリンター E-100, E-100P, E-150, E-150G, E-200, E-300, E-300L, E-330, E-330SG, E-330SP, E-330SW, E-340P, E-340S, E-350W, E-350P, E-350G, E-360P, E-360W, E-370P, E-370W, E-500, E-520, E-530C, E-530P, E-530S, E-600, E-700, E-720, E-800, E-810, E-820, E-830, E-840, E-850, EP-301, EP-302, EP-306, EP-4004, PM-2000C, PM-2200C, PM-3000C, PM-3300C, PM-3300C UG, PM-3500C, PM-3700C, PM-4000PX, PM-600C, PM-670C, PM-680C, PM-700C, PM-700CUG, PM-720C, PM-730C, PM-740C, PM-740DU, PM-750C, PM-760C, PM-760CB, PM-760CS, PM-760CT, PM-770C, PM-770CB, PM-770CG, PM-770CL, PM-770CS, PM-770CT, PM-780C, PM-780CS, PM-780CV, PM-790PT, PM-800C, PM-800DC, PM-820C, PM-820C UG, PM-820DC, PM-820DC UG, PM-830C, PM-840C, PM-850PT, PM-860PT, PM-870C, PM-880C, PM-890C, PM-900C, PM-920C, PM-930C, PM-940C, PM-950C, PM-970C, PM-980C, PM-D1000, PM-D600, PM-D750, PM-D750V, PM-D770, PM-D800, PM-D870, PM-G4500, PM-G700, PM-G720, PM-G730, PM-G800, PM-G800V, PM-G820, PM-G850, PM-G860, PT-100, PT-100 UG, PT-110B, PT-110W, PX-101, PX-105, PX-201, PX-203, PX-204, PX-205, PX-1001, PX-1004, PX-7V, PX-G5000, PX-G5100, PX-G5300, PX-G900, PX-G920, PX-G930, PX-V500, PX-V600, PX-V630, PX-V700, PX-V780, PX-K150
インクジェット複合機 CC-500L, CC-550L, CC-570L, CC-600PX, CC-700, EP-702A, EP-703A, EP-704A, EP-705A, EP-706A, EP-707A, EP-774A, EP-775A, EP-775AW, EP-776A, EP-777A, EP-801A, EP-802A, EP-803A, EP-803AW, EP-804A, EP-804AW, EP-804AR, EP-805A, EP-805AR, EP-805AW, EP-806AB, EP-806AR, EP-806AW, EP-807AB, EP-807AR, EP-807AW, EP-901A, EP-901F, EP-902A, EP-903A, EP-903F, EP-904A, EP-904F, EP-905A, EP-905F, EP-906F, EP-907F, EP-976A3, EP-977A3, PM-A700, PM-A750, PM-A820, PM-A840, PM-A840S, PM-A850, PM-A850V, PM-A870, PM-A890, PM-A900, PM-A920, PM-A940, PM-A950, PM-A970, PM-T960, PM-T990, PX-045A, PX-046A, PX-047A, PX-401A, PX-402A, PX-403A, PX-404A, PX-405A, PX-434A, PX-435A, PX-436A, PX-437A, PX-501A, PX-502A, PX-503A, PX-504A, PX-505F, PX-535F, PX-601F, PX-602F, PX-603F, PX-605F, PX-673F, PX-675F, PX-A550, PX-A620, PX-A640, PX-A650, PX-A720, PX-A740, PX-FA700

戻る

このページの先頭へ



© Seiko Epson Corp. / Epson Sales Japan Corp.

閉じる