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よくあるご質問(FAQ)

タイトル

プリンターを無線LAN接続した環境で印刷できない場合の確認事項

  • 更新日: 2015/08/07
  • FAQ番号: 031688
  • Windows
プリンターとコンピューターを無線LANで接続しましたが、印刷することができません
回答
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プリンターを無線LANで接続した環境で印刷ができない場合、以下の1〜7を順番に確認します。

  1. アクセスポイント(無線LANルーターなど)の電源が入っているか
  2. コンピューターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)は通信可能か
  3. 本体ネットワークランプは問題ないか
  4. 電波状態に問題はないか
  5. プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)が接続されているか
  6. コンピューターとプリンターが接続されているか
  7. プリンターは印刷が可能な状態か

  • 無線LAN接続した環境で以前まで印刷できていた場合は、こちらをご参照ください。
  • PX-046A、PX-047Aをお使いの場合は、こちらをご参照ください。
  • 下記の対応機種で、プリンターとコンピューターをUSBケーブルで接続している場合は、こちらをご参照ください。
    対象機種
    EP-306   EP-4004   PF-70   PX-105   PX-201   PX-203   PX-204   PX-205
    PX-203   EP-706A   EP-707A   EP-775A   EP-775AW   EP-776A   EP-777A   EP-802A
    EP-803A   EP-803AW   EP-804A   EP-804AW   EP-804AR   EP-805A   EP-805AR   EP-805AW
    EP-806AB   EP-806AR   EP-806AW   EP-807AB   EP-807AR   EP-807AW   EP-901A   EP-901F
    EP-902A   EP-903A   EP-903F   EP-904A   EP-904F   EP-905A   EP-905F   EP-906F
    EP-907F   EP-976A3   EP-977A3   PM-T960   PM-T990   PX-434A   PX-435A   PX-436A
    PX-437A   PX-502A   PX-503A   PX-504A   PX-505F   PX-535F   PX-601F   PX-602F
    PX-603F   PX-605F   PX-673F   PX-675F                

ここでは、Windows 7を例に説明します。

1.アクセスポイント(無線LANルーターなど)の状態を確認する

プリンターとコンピューターの接続に使用するアクセスポイント(無線LANルーターなど)が使用できる状態であるか、以下の点について確認します。

  • 無線LANルーターの電源が入っているか確認します
確認方法の詳細は、無線LANルーターの取扱説明書などをご覧ください。

以上を確認し、アクセスポイントの状態に問題がない場合は、次に、コンピューターとアクセスポイントが通信可能な状態であるか確認します。

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2.コンピューターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の接続を確認する

コンピューターとアクセスポイントが接続されているか、以下の点について確認します。

  • コンピューターが無線LANで接続されているか確認します
確認のポイント

以上を確認し、コンピューターとアクセスポイントの接続に問題がない場合は、次に、本体ネットワークランプの状態を確認します。

コンピューターの接続確認

コンピューターとアクセスポイントが通信できなくても印刷できません。
コンピューターが無線LANで接続され、通信可能な状態であるかご確認ください。
Windowsでは、タスクトレイ(画面右下にある小さなアイコンがある領域)に接続状態が表示されます。

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3.本体ネットワークランプを確認する

プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)が通信可能な状態になっているか、以下の点について確認してください。

  • 本体ネットワークランプ(NWランプ/Wi-Fiランプ)が点灯しているか確認します
    本体操作パネルにネットワークランプ(NWランプ/Wi-Fiランプ)のある機種のみ。
    該当のランプがない機種をお使いの場合は、「4.電波状態の確認」の内容を確認します。
確認のポイント

以上を確認し、プリンターとアクセスポイントの接続に問題がない場合は、次に、電波状態とIPアドレスを確認します。

ネットワークランプの確認

プリンターの操作パネルにネットワークランプ(NWランプ/Wi-Fiランプ)がある機種では、無線LANに接続するとランプが点灯します。
ネットワークランプが消灯している場合、再度はじめからネットワーク設定をやりなおしてください。

ネットワーク設定の方法は、プリンター添付の「ネットワークガイド」または「ネットワーク設定補足ガイド」をご参照ください。
  • インクジェットプリンターをご利用の場合、「ネットワークガイド(ネットワーク設定補足ガイド)」(PDF)は、こちらよりお使いの製品名を選んでご入手ください。
  • インクジェット複合機をご利用の場合、「ネットワークガイド(ネットワーク設定補足ガイド)」(PDF)は、こちらよりお使いの製品名を選んでご入手ください。

インクジェット複合機のネットワークランプ表示<一例>
無線LANで接続すると点灯します。

インクジェットプリンターのネットワークランプ表示<一例>
無線LANで接続するとグリーンのランプが点灯します。
また、ランプの表示内容によってプリンターの状態が確認できます。

エラーランプ、エラーメッセージはご使用の機種によって対処方法が異なります。
詳細は、電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)もしくは、取扱説明書をご参照ください。

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4.電波状態とIPアドレスの確認

プリンター本体の液晶画面、または印刷したステータスシートやネットワーク接続診断レポートで、電波状態が良好であるかを確認します。
電波状態が悪い場合は、プリンターとアクセスポイントの位置を近づけたり、間に障害物がある場合は取り除いてください。

また、近くに電磁波を発生する機器(電子レンジやデジタルコードレス電話など)があると、電波干渉が起こって通信が妨害されることがあります。
これらの機器が近くにある場合には、距離を離して印刷をお試しください。

プリンターの液晶画面で確認する<一例>
操作パネルのボタン操作で[セットアップ(または、メニュー)]-[ネットワーク設定(または、ネットワーク情報)]-[ネットワーク情報確認(または、ネットワーク接続診断、もしくはネットワーク情報)]の順に選択して確認します。
液晶パネルのない機種、および液晶パネル画面からの印刷結果で確認する機種をご使用の場合は、「5.プリンターとアクセスポイントが接続されているか」をご参照ください。

「電波状態」の箇所で「非常に良い」または「良い」以外が表示される場合は、こちらを確認します。
「IPアドレス」の確認方法や対処例については、こちらを確認します。

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5.プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)が接続されているか

確認のポイント

以上を確認し、プリンターとアクセスポイントの接続に問題がない場合は、次にコンピューターとプリンターが接続された状態になっているか確認します。

ステータスシートやネットワーク接続診断レポートで確認する<一例>

液晶パネルのない機種の場合 [NWステータスシート](または[ネットワークステータスシート])ボタンを押して、ステータスシートを印刷します。
 
液晶パネルのある機種の場合 操作パネルのボタン操作で[セットアップ]-[ネットワーク設定]の順に選択し、[ネットワーク情報確認]または[ネットワーク接続診断]を選択します。
A4サイズ(PF-70はA5サイズ)の普通紙をセットして、[スタート]ボタンを押すとステータスシート、またはネットワーク接続診断レポートが印刷されます。

<ネットワーク接続診断レポートの一例>
 
<ステータスシートの一例>

ご使用の機種によって状態の確認方法は異なります。
詳細は、プリンター添付の「ネットワークガイド(ネットワーク設定補足ガイド)」(PDF)をご参照ください。
  • インクジェットプリンターをご利用の場合は、こちらよりお使いの製品名を選んでご入手ください。
  • インクジェット複合機をご利用の場合は、こちらよりお使いの製品名を選んでご入手ください。

ステータスシートの<Wireless>内にある[Link Status]が「Connect」または「Connected」と印刷されていればプリンターとアクセスポイントは接続できています。
また、電波状態が良好な場合、ステータスシートの<Wireless>内にある[Signal Strength]は「Excellent」と印刷され、ネットワーク接続診断レポートの[電波状態]では「非常に良い」と印刷されます。

下記の場合は、こちらを確認してください。
ネットワーク接続診断レポートの[電波状態]が、[弱い]や[悪い]になっている場合
ステータスシートの<Wireless>内にある[Signal Strength(または、Signal Condition)]が、[Fair]や[No Good]と表示される場合

5-1.無線接続状態が悪い場合

電波状態が「弱い」や「悪い」と表示される場合や、ステータスシートの<Wireless>内で[Signal Strength(または、Signal Condition)]が[Fair]や[No Good]と表示される場合は、無線LANルーターとの距離が離れていることや無線LANルーターとの間に遮蔽物があることが主な要因と考えられます。
できるだけ無線LANルーター本体にプリンター本体を近づけるなどして、改善するかどうかご確認ください。
無線LANルーター本体との距離を近づけても解決しない場合は、お使いの無線LANルーターのメーカーにお問い合わせください。

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5-2.プリンターのIPアドレス(IPv4)

通常、一般のご家庭(DHCP環境)でご利用の場合は、「192.168.0.0」〜「192.168.255.255」の範囲になるのが一般的です。
企業内でご利用の場合はその限りではありません。

以下は、TCP/IP設定が初期設定の「自動」になっている一般のご家庭の場合の対処例です。

対処例1 IPアドレスが、「0.0.0.0」になっている場合
IPアドレスが何らかの原因で自動設定されていません。
ご利用のルーター及びプリンターの電源を入れ直してください。
なお、SSID名に2バイト文字(全角の漢字カタカナ英数文字や記号など)が含まれていると、無線LANでの接続が不可能になりますので、半角英数文字のみでSSID名を再設定してください。
対処例2 「0.0.0.0」以外のIPアドレスになっているのに印刷できない場合
コンピューターやスマートフォンが接続しているSSIDとは異なるSSIDに接続されていないか確認してください。
「169.254.***.***」となっている場合は、再度設定し直してください。
  • SSIDの確認方法については、こちらをご参照ください。
  • コンピューターやスマートフォンが接続しているSSIDなどを調べる方法については、こちらをご参照ください。

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6.コンピューターとプリンターの接続を確認する

コンピューターとプリンターが接続されているか、以下の点について確認します。

  • ネットワーク接続での印刷に対応した印刷ポートが選択されているか確認します
確認のポイント

以上を確認し、コンピューターとプリンターの接続に問題がない場合は、次に、プリンターが使用可能な状態になっているかを確認します。

印刷ポートの確認

ポートの設定が一致していないと、印刷データがプリンターへ転送されず、印刷をすることができません。
プリンターのプロパティ画面を開き、プリンタードライバーで設定した印刷先ポートがネットワーク接続での印刷に対応したポート(EpsonNet Print Portなど)になっているかを確認します。

印刷ポートとは、コンピューターからプリンターへ印刷データを送り出す出口のことです。
接続方法によって印刷データを送り出す出口が異なるため、正しい印刷ポートが選択されていないと、印刷データをプリンターへ転送することができません。

以上を確認しても印刷ポートの設定ができない場合は、こちらを確認します。

プリンターが検出できない場合

印刷ポートを確認しても、プリンターが検出できない場合は、以下の手順をお試しください。

(1) 液晶パネルのネットワーク情報、ネットワーク接続診断レポート、もしくはステータスシート<TCP/IP IPv4>内の[IP Address]から、プリンターのIPアドレスを確認します。

<液晶パネルで確認する例>
 
<ネットワーク接続診断レポートで確認する例>
 
<ステータスシートで確認する例>

(2) コンピューターやスマートフォンでブラウザを開き、URLの欄に上記の手順(1)で調べたIPアドレスを半角数字で入力し、移動ボタンをクリックします。

書式 http://プリンターのIPアドレス(IPv4アドレス)/

上記は、Internet Explorerの画面例です。

(3) お使いのプリンター機種名と設定画面が表示される場合は、下記FAQの手順をお試しください。

上記はPX-B750Fの例ですが、お使いの機種により画面内に表示される項目は異なります。

ブラウザに、お使いのプリンター機種名と設定画面が表示されない場合、プリンターがネットワーク上で認識されていない可能性があります。
3.本体ネットワークランプを確認する」に戻り、ネットワークの接続状態を再度確認してください。

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7.プリンターの状態を確認する

1〜6を確認し問題のない場合は、プリンター本体やプリンタードライバーの状態に問題がある可能性もあります。
以下FAQの確認事項について確認のうえ、印刷をお試しください。

上記FAQの事項を確認しても問題がない場合は、次の項目をご参照ください。

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1〜7を確認しても問題が解決しない場合

上記の事項をすべて確認しても印刷ができない場合は、アクセスポイント(無線LANルーターなど)、コンピューター、プリンターの順に再起動します。
また、お使いの環境により以下の事項について確認してから、再度印刷をお試しください。

  • Windowsファイアウォールに通信がブロックされていないか確認します
  • ウィルス対策ソフト(セキュリティソフト)に通信がブロックされていないか確認します

それでも印刷ができない場合は、インフォメーションセンターへお問い合わせください。

お問い合わせの際は、できるだけスムーズにご案内させていただくために、ステータスシートやネットワーク接続診断レポートの内容と併せて、お客様がお試しになりました項目をご申告ください。
  • インフォメーションセンターは、こちらよりご使用機種を選択の上、ご参照ください。

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKBiz)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。


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