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よくあるご質問(FAQ)

タイトル

プリンターを無線LAN接続した環境で印刷できない場合の確認事項

  • 更新日: 2014/09/18
  • FAQ番号: 031688
  • Windows
プリンターとコンピューターを無線LANで接続しましたが、印刷することができません
回答
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プリンターを無線LANで接続した環境で印刷ができない場合、以下の1〜5を順番に確認します。

  1. アクセスポイント(無線LANルーターなど)の電源が入っているか
  2. コンピューターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)は通信可能か
  3. プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)が接続されているか
  4. コンピューターとプリンターが接続されているか
  5. プリンターは印刷が可能な状態か

  • 無線LAN接続した環境で以前まで印刷できていた場合は、こちらをご参照ください。
  • 下記の対応機種で、プリンターとコンピューターをUSBケーブルで接続している場合は、こちらをご参照ください。
    対象機種
    EP-306   EP-4004   PX-105   PX-201   PX-203   PX-204   PX-205   PX-203
    EP-706A   EP-775A   EP-775AW   EP-776A   EP-802A   EP-803A   EP-803AW   EP-804A
    EP-804AW   EP-804AR   EP-805A   EP-805AR   EP-805AW   EP-806AB   EP-806AR   EP-806AW
    EP-901A   EP-901F   EP-902A   EP-903A   EP-903F   EP-904A   EP-904F   EP-905A
    EP-905F   EP-906F   EP-976A3   PM-T960   PM-T990   PX-434A   PX-435A   PX-436A
    PX-502A   PX-503A   PX-504A   PX-505F   PX-535F   PX-601F   PX-602F   PX-603F
    PX-605F   PX-673F   PX-675F                    

ここでは、Windows 7を例に説明します。

1.アクセスポイント(無線LANルーターなど)の状態を確認する

プリンターとコンピューターの接続に使用するアクセスポイント(無線LANルーターなど)が使用できる状態であるか、以下の点について確認します。

  • 無線LANルーターの電源が入っているか確認します
確認方法の詳細は、無線LANルーターの取扱説明書などをご覧ください。

以上を確認し、アクセスポイントの状態に問題がない場合は、次に、コンピューターとアクセスポイントが通信可能な状態であるか確認します。

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2.コンピューターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の接続を確認する

コンピューターとアクセスポイントが接続されているか、以下の点について確認します。

  • コンピューターが無線LANで接続されているか確認します
確認のポイント

以上を確認し、プリンターとアクセスポイントの接続に問題がない場合は、次に、プリンターとアクセスポイントが通信可能な状態であるかを確認します。

コンピューターの接続確認

コンピューターとアクセスポイントが通信できなくても印刷できません。
コンピューターが無線LANで接続され、通信可能な状態であるかご確認ください。
Windowsでは、タスクトレイ(画面右下にある小さなアイコンがある領域)に接続状態が表示されます。

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3.プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の接続を確認する

プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)が通信可能な状態になっているか、以下の点について確認してください。

  • 本体ネットワークランプ(NWランプ/Wi-Fiランプ)が点灯しているか確認します
    本体操作パネルにネットワークランプ(NWランプ/Wi-Fiランプ)のある機種のみ。
    お使いの機種によっては該当のランプがありません。
確認のポイント
  • 電波状態が悪くはないか確認します
確認のポイント

以上を確認し、プリンターとアクセスポイントの接続に問題がない場合は、次にコンピューターとプリンターが接続された状態になっているか確認します。

ネットワークランプの確認

プリンターの操作パネルにネットワークランプ(NWランプ/Wi-Fiランプ)がある機種では、無線LANに接続するとランプが点灯します。
ネットワークランプが消灯している場合、再度はじめからネットワーク設定をやりなおしてください。

ネットワーク設定の方法は、プリンター添付の「ネットワークガイド」または「ネットワーク設定補足ガイド」をご参照ください。
  • インクジェットプリンターをご利用の場合、「ネットワークガイド(ネットワーク設定補足ガイド)」(PDF)は、こちらよりお使いの製品名を選んでご利用ください。
  • インクジェット複合機をご利用の場合、「ネットワークガイド(ネットワーク設定補足ガイド)」(PDF)は、こちらよりお使いの製品名を選んでご利用ください。

インクジェット複合機のネットワークランプ表示<一例>
無線LANで接続すると点灯します。

インクジェットプリンターのネットワークランプ表示<一例>
無線LANで接続するとグリーンのランプが点灯します。
また、ランプの表示内容によってプリンターの状態が確認できます。

エラーランプ、エラーメッセージはご使用の機種によって対処方法が異なります。
詳細は、電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)もしくは、取扱説明書をご参照ください。

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電波状態の確認

プリンター本体の液晶画面、または印刷したステータスシートやネットワーク接続診断シートで、電波状態が良好であるかを確認します。
電波状態が悪い場合は、プリンターとアクセスポイントの位置を近づけたり、間に障害物がある場合は取り除いてください。

また、近くに電磁波を発生する機器(電子レンジやデジタルコードレス電話など)があると、電波干渉が起こって通信が妨害されることがあります。
これらの機器が近くにある場合には、距離を離して印刷をお試しください。

プリンターの液晶画面で確認する<一例>
操作パネルのボタン操作で[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク情報確認]の順に選択して確認します。
PF-70の場合は、操作パネルのボタン操作で[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク情報]の順に選択し、[ネットワーク概要]や[詳細]から確認します。

ステータスシートやネットワーク接続診断シートで確認する<一例>
インクジェットプリンターの場合 [NWステータスシート](または[ネットワークステータスシート])ボタンを押して、ステータスシートを印刷します。
PF-70の場合は、[セットアップ]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク接続診断]の順に選択して、ネットワーク接続診断シートを印刷します。
インクジェット複合機の場合 操作パネルのボタン操作で[セットアップ]-[ネットワーク設定]の順に選択し、[ネットワーク情報確認]または[ネットワーク接続診断]を選択します。
A4サイズの普通紙をセットして、[スタート]ボタンを押すとステータスシート、またはネットワーク診断シートが印刷されます。

上図は印刷されたネットワークシートの一例です。
<Wireless>内にある[Link Status]が「Connect」または「Connected」と印刷されていればプリンターとアクセスポイントは接続できています。
また、電波状態が良好な場合は、[Link Status]は「Excellent」と印刷されます。

ご使用の機種によって電波状態の確認方法は異なります。
詳細は、プリンター添付の「ネットワークガイド」または「ネットワーク設定補足ガイド」をご参照ください。
  • インクジェットプリンターをご利用の場合、「ネットワークガイド(ネットワーク設定補足ガイド)」(PDF)は、こちらよりお使いの製品名を選んでご利用ください。
  • インクジェット複合機をご利用の場合、「ネットワークガイド(ネットワーク設定補足ガイド)」(PDF)は、こちらよりお使いの製品名を選んでご利用ください。

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4.コンピューターとプリンターの接続を確認する

コンピューターとプリンターが接続されているか、以下の点について確認します。

  • ネットワーク接続での印刷に対応した印刷ポートが選択されているか確認します
確認のポイント

以上を確認し、コンピューターとプリンターの接続に問題がない場合は、次に、プリンターが使用可能な状態になっているかを確認します。

印刷ポートの確認

ポートの設定が一致していないと、印刷データがプリンターへ転送されず、印刷をすることができません。
プリンターのプロパティ画面を開き、プリンタードライバーで設定した印刷先ポートがネットワーク接続での印刷に対応したポート(EpsonNet Print Portなど)になっているかを確認します。

印刷ポートとは、コンピューターからプリンターへ印刷データを送り出す出口のことです。
接続方法によって印刷データを送り出す出口が異なるため、正しい印刷ポートが選択されていないと、印刷データをプリンターへ転送することができません。

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5.プリンターの状態を確認する

1〜4を確認し問題のない場合は、プリンター本体やプリンタードライバーの状態に問題がある可能性もあります。
以下FAQの確認事項について確認のうえ、印刷をお試しください。

上記FAQの事項を確認しても問題がない場合は、次の項目をご参照ください。

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1〜5を確認しても問題が解決しない場合

上記の事項をすべて確認しても印刷ができない場合は、アクセスポイント(無線LANルーターなど)、コンピューター、プリンターの順に再起動します。
また、お使いの環境により以下の事項について確認してから、再度印刷をお試しください。

  • プリンター、コンピューター、アクセスポイントで設定しているSSID(ネットワーク名)や暗号化方式(セキュリティー)が同じになっているか確認します
  • Windowsファイアウォールに通信がブロックされていないか確認します
  • ウィルス対策ソフト(セキュリティソフト)に通信がブロックされていないか確認します

それでも印刷ができない場合は、インフォメーションセンターへお問い合わせください。

  • インフォメーションセンターは、こちらよりご使用機種を選択の上、ご参照ください。

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKBiz)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。


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