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よくあるご質問(FAQ)

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スキャナードライバー(EPSON ScanまたはEpson Scan 2)が起動しない場合やコンピューターがスキャナーを認識しない場合の対処方法<Windows 7以降>

  • 更新日: 2017/09/14
  • FAQ番号: 032705
  • Windows
スキャナードライバー(EPSON ScanまたはEpson Scan 2)が起動しない場合やコンピューターがスキャナーを認識しない場合の対処方法について教えてください
回答
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USB接続でお使いになる時に、スキャナードライバーの「EPSON Scan」または「Epson Scan 2」が起動しない場合やコンピューターがスキャナーを認識しない場合は、以下の項目を確認してください。

EPSON Scan(スキャナードライバー)が起動できない場合<一例>
 
 
Epson Scan 2(スキャナードライバー)が起動できない場合<一例>
 

注意

スキャナードライバーのインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、EPSON ScanまたはEpson Scan 2は起動しません。
スキャナードライバーをインストールした後に本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

Windows 7/8/8.1/10環境でインターネットに接続中の場合
Windows 7/8/8.1/10ではOSの仕様により、製品本体をコンピューターに初めて接続する時、約3〜5分程、Windowsがドライバーをインターネット上で探します。
その間はタスクバーにメッセージまたはアイコンが表示され、さらにスキャナー機種では製品本体側の動作確認ランプまたは電源ランプは消灯しています。

この動作確認ランプまたは電源ランプの消灯中に、USBケーブルの抜き差しを行うと、「不明なデバイス」となり、スキャナーが認識されなくなります。
スキャナーが認識されない場合は、EPSON ScanまたはEpson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

  • EPSON Scanのアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • Epson Scan 2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • EPSON ScanまたはEpson Scan 2のインストール方法は、こちらをご参照ください。
上図はWindows 7とGT-X980の例ですが、お使いの機種により、動作確認ランプまたは電源ランプの位置、ランプの色は異なります。
詳細は、同梱の操作ガイドやユーザーズガイドでご確認ください。

目次

  1. スキャナーの接続を確認
  2. ご使用の環境を確認
  3. スキャナーが正しく認識されているかを確認
  • Windows Vista以前をご利用の方は、こちらをご参照ください。
  • Mac OS Xをご利用の方は、こちらをご参照ください。
  • Mac OS 9以前をご利用の方は、こちらをご参照ください。

1.スキャナーの接続を確認

1-1.電源とケーブルの確認

(1) ACアダプターを接続して電源プラグがコンセントにしっかり差し込まれているかを確認します。

ポイント

フィルムスキャンを行う場合は、フィルムスキャンケーブルが正しく接続されているかを確認します。

(2) スキャナーの電源スイッチを「オン」にして、動作確認ランプ(またはスキャナビボタン、ステータスランプなど)が点灯しているかを確認します。
スキャナーによっては、電源スイッチがないものもあります。
詳細については、「電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)」もしくは、取扱説明書でご確認ください。

1-2.コンピューターとスキャナーの確認

USBケーブルがスキャナー本体とコンピューターに正しく接続されているかを確認します。

ポイント

  • コンピューターに複数のUSB接続口がある場合は、接続口を変えてお試しください。
    正しく動作するようになることがあります。
  • USBハブに接続する場合は、コンピューター直接接続された1段目に接続してください。
1段目に接続してもスキャナーが認識されない場合は、USBハブを外し、スキャナーとコンピューターを直接ケーブルで接続して、確認してください。

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2.ご使用の環境を確認

コンピューターや接続ケーブルなどの環境によっては、スキャナーが認識されない場合があります。

  • 各OS・接続ケーブルへの対応情報は、こちらをご参照ください。
ご使用のスキャナーによって、接続可能な環境は異なります。
詳細については、電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)もしくは、取扱説書でご確認ください。

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3.スキャナーが正しく認識されているかを確認

デバイスマネージャーの状態を確認します。

OSの選択
Windows 10   Windows 8.1   Windows 8   Windows 7

3-1.Windows 10をご利用の場合

(1) スキャナーとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2) 画面左下のスタートを右クリックします。

(3) 表示されたメニューから[デバイス マネージャー]をクリックします。

(4) [イメージングデバイス]横のをクリックします。

(5) 接続しているスキャナー名が表示されているかを確認します。

ポイント

インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャーで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[ほかのデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを右クリックし、[削除]を選択してコンピューターを再起動します。

コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEPSON ScanまたはEpson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

  • EPSON Scanのアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • Epson Scan 2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • EPSON ScanまたはEpson Scan 2のインストール方法は、こちらをご参照ください。

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3-2.Windows 8/8.1をご利用の場合

(1) スキャナーとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2) 「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。

ポイント

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。

(3) 「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(4) [PC情報]をクリックします。

(5) [デバイス マネージャー]をクリックします。

(6) [イメージング デバイス]横のをクリックします。

(7) スキャナーが表示されているかを確認します。
正常に認識されている場合は、EPSON Scanを起動して、スキャンをお試しください。

ポイント

インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャーで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[ほかのデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを右クリックし、[削除]を選択してコンピューターを再起動します。

下図は、Windows 7の表示例ですが、操作方法は同様です。

コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEPSON ScanまたはEpson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

  • EPSON Scanのアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • Epson Scan 2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • EPSON ScanまたはEpson Scan 2のインストール方法は、こちらをご参照ください。

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3-3.Windows 7をご利用の場合

(1) スキャナーとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2) [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

ポイント

[コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]をクリックすると[システム]を開くことができます。「システム」画面が表示されたら、(4)へ進みます。

(3) [システムとセキュリティ]をクリックします。

(4) スクロールバーを下方向へスライドし、[システム]内の[デバイス マネージャー]をクリックして(5)へ進みます。

ポイント

以下の方法でも「デバイス マネージャー」を表示することができます。

(a) [システム]をクリックします。
   
 
   
(b) [タスク]メニューの[デバイス マネージャー]をクリックして(5)へ進みます。
   
 

(5) [イメージングデバイス]横のをクリックします。

(6) スキャナーが表示されているかを確認します。
正常に認識されている場合は、EPSON Scanを起動して、スキャンをお試しください。

ポイント

インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャーで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[ほかのデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを選択し、削除してコンピューターを再起動します。

コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEPSON ScanまたはEpson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

  • EPSON Scanのアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • Epson Scan 2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • EPSON ScanまたはEpson Scan 2のインストール方法は、こちらをご参照ください。

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