よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33233
  FAQ番号:33233
コンピューター起動時に、毎回「ネットワークドライブに再接続できませんでした」というエラーが表示されます
 
 

ご使用の状況が下記3つの条件にすべて該当する場合、コンピューターの起動時に以下のメッセージが表示されることがあります。

条件1
Windows 10/8.1/8/7/VistaのOSをご利用されている
条件2
プリンターのメモリーカードスロットまたは、外部接続メモリーをネットワークドライブとして設定されている
  • プリンターのメモリーカードスロットまたは、外部接続メモリーをネットワークドライブとして設定する方法については、こちらからご使用の機種を選択し、ご参照ください。
条件3
条件2の設定が完了しているプリンターの電源は、常時「オン」にしていない

メッセージが表示される場合の回避例

プリンターの電源を常時「オン」にしないという場合は、以下の利用方法をお勧めします。
あらかじめ、「プリンターのメモリーカードスロットまたは、外部接続メモリーをネットワークドライブとして設定する方法」からご使用の機種を選択し、設定を確認してください。

ここでは、PX-M740Fを例に説明します。
ご使用の機種やOSによっては表示される画面、名称が異なる場合がありますが操作方法は同様です。
(1) プリンターの電源を「オン」にしてネットワークで接続しているプリンターを表示し、「MEMORYCARD」を右クリックし、[ショートカットの作成]を選択します。
ネットワークで接続しているプリンターを表示する手順は、こちらからご使用の機種を選択し、「3.コンピューターでの設定」の項目をご参照ください。

(2) [スタート]ボタンから[コンピューター]を開いて、表示されているネットワークドライブのアイコンを右クリックし、[切断]を選択します。
この設定を行うことで、コンピューターの起動時にエラーメッセージは表示されなくなります。

(3) 以後は、コンピューターでプリンター本体のメモリーカードスロットを使用する時のみ、プリンターの電源を「オン」にし、手順(1)にてデスクトップに作成されたショートカットアイコンからメモリーカードスロットを開くことができます。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった