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  FAQ番号:33409
ファクス機能診断レポートの見かたと対処方法を教えてください
 
 

ファクス機能診断レポートの見かたと対処方法は以下の通りです。

ポイント

ファクス機能診断レポートとは

ファクスの送信や受信ができない場合などに実行すると、ファクス機能を診断して、その結果を印刷します。

注意

・「ファクス診断機能」で問題が検出されないのに、ファクスの送受信に異常がある場合は、下記のFAQをご確認ください。

・「ファクス診断機能」は、回線種別設定が正しいかは判定できませんので、ファクス送信時に必ず「話中」になる場合は、プリンター本体の回線種別設定をご確認ください。
・「ファクス診断機能」を使用すると、ファクス機能診断レポートが印刷されず、プリンターがハングアップする場合(全ランプが点滅します)は、プリンター本体が故障している可能性がございます。
修理をご検討いただき、お買い求めの販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。

ファクス機能診断レポートの見かた

以下は、PX-M740Fでのファクス機能診断レポート例ですが、診断項目は各機種とも同一です。

 

1. 「プリンター本体チェック」がNGになる場合

プリンター本体の故障の可能性がございます。
お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
2. 「電話回線接続チェック」がNGになる場合
2-1:プリンターのLineに電話回線が接続されていない
【対処方法】
・プリンターのLineに電話回線を接続してください。
・LANポート(有線LANコネクタ)のあるプリンターをご利用の場合は、LANポートに電話回線のモジュラーケーブルを接続されていないか併せてご確認ください。

2-2:電話回線を分岐、延長している。または特殊機器を接続している
【対処方法】
分岐・延長・特殊機器を外したうえで、プリンターと電話回線を直結して、再度ファクス機能診断レポートを実行してください。

2-3:上記、2-1および2-2でも解決しない場合
【対処方法】
ご契約の回線業者様にご相談ください。
3. 「接続ポートチェック」がNGになる場合EXTポートにLineが接続されています。
【対処方法】
プリンターのLineに電話回線を接続してください。
4.「回線状態チェック」がNGになる場合
4-1:電話回線を分岐、延長している。または特殊機器を接続している
【対処方法】
分岐・延長・特殊機器を外したうえで、プリンターと電話回線を直結して、再度ファクス機能診断レポートを実行してください。

4-2:上記、4-1でも解決しない場合
【対処方法】
ご契約の回線業者様にご相談ください。
5.「ダイヤルトーン検出」がNGになる場合
5-1:プリンター側で構内交換機(PBX)モードが用意されている機種の場合
【対処方法】
接続回線を「構内交換機(PBX)」モードに設定して、再度ファクス機能診断レポートを実行してください。 この設定は、構内交換機(PBX)環境以外でご利用のお客様にも有効です。
※PBXモード対応機種
EP-906F EP-907F EW-M530F EW-M660FT
EW-M670FT EW-M670FTW EW-M674FT EW-M5071FT
EW-M5610FT PX-M270FT PX-M350F PX-M380F
PX-M381FL PX-M382F PX-M5040F PX-M5041F
PX-M5080F PX-M5081F PX-M6010F PX-M6011F
PX-M650F PX-M680F PX-M6711FT PX-M6712FT
PX-M7050F PX-M7050FP PX-M7110F PX-M7110FP
PX-M730F PX-M740F PX-M741F PX-M780F
PX-M781F PX-M791FT PX-M840F PX-M860F
PX-M884F PX-M885F PX-M886FL PX-M887F

5-2:上記、5-1でも解決しない場合
【対処方法】
プリンター本体側の「ダイヤルトーン検出」を「しない」または「オフ」に設定にして、ファクスの送受信ができるかご確認ください。 なお、「ダイヤルトーン検出」を「しない」または「オフ」に設定した場合、再度ファクス機能診断を実施すると「NG」になりますので、ご注意ください。
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