よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33567
  FAQ番号:33567
ハガキ印刷時の注意点<PF-70>
 
 

本FAQの対象機種は以下のとおりです。

対象機種
PF-70
  • 対象機種以外をご使用の方は、こちらをご参照ください。
  • ハガキ以外の用紙をご利用の場合は、こちらをご参照ください。

  1. 使用するハガキ
  2. ハガキのセット可能枚数と印刷時の用紙種類
  3. ハガキのセット方法
    3-1. ハガキを追加する場合

1.使用するハガキ

印刷用途のほか、プリンターの仕様にあったハガキを使用しているかを確認します。

  • お使いの機種に対応しているEPSON純正用紙は、こちらからご確認ください。

 

使用できないハガキについて

プリンターの仕様にあわないハガキをセットした場合、
ハガキによっては給紙が正常に行われなかったり、紙詰まりの原因となることがあります。

  • 使用できないハガキは、こちらをご参照ください。

 

2.ハガキのセット可能枚数と印刷時の用紙種類

ハガキのセット可能枚数を超えて使用した場合、紙詰まりだけでなく重送(複数枚のハガキを一度に給紙すること)の原因にもなりますのでプリンターの仕様にあった枚数をセットします。
さらに最適な印刷結果を得るためには、プリンタードライバーの印刷設定で使用するハガキの印刷面()に適した[用紙種類]を設定する必要があります。

ハガキを印刷する場合、宛名面(表)と通信面(裏)で用紙種類の設定が異なります。
  Windowsのプリンタードライバー画面表示の例
 
MacOSのプリンタードライバー画面表示の例
 

以下にハガキのセット可能枚数と選択する[用紙種類]についてご案内します。
ご確認の上、ご使用ください。

 

ご使用のアプリケーションソフトによっては、プリンタードライバーの設定を変更しても、アプリケーション側の設定が優先される場合があります。

 

セットする
ハガキの種類
セット可能
枚数
手動両面
印刷
*6
フチなし
印刷*2
印刷設定の[用紙種類]
操作パネル プリンタードライバー/
スマートデバイス*7
郵便ハガキ*1
印刷面 両面
20枚 通信面 [宛名面]
×*3

[通信面]
郵便ハガキ
[宛名面]
ハガキ宛名面

[通信面]
郵便ハガキ
郵便ハガキ
(インクジェット紙)*1
印刷面 両面
20枚 通信面 [宛名面]
×*3

[通信面]
郵便IJハガキ
[宛名面]
ハガキ宛名面

[通信面]
郵便ハガキ
(インクジェット紙)
郵便光沢ハガキ
(写真用)*1
印刷面 両面
1枚 通信面 [宛名面]
×*3

[通信面]
郵便光沢ハガキ
[宛名面]
ハガキ宛名面

[通信面]
郵便光沢ハガキ
フォト光沢ハガキ
印刷面 両面
1枚 通信面
*5
[宛名面]
×*3

[通信面]
郵便光沢ハガキ
[宛名面]
ハガキ宛名面

[通信面]
郵便光沢ハガキ
写真用紙
<絹目調>はがき
印刷面 両面
20枚
*4
通信面
*5
[宛名面]
×*3

[通信面]
写真用紙
[宛名面]
ハガキ宛名面

[通信面]
EPSON写真用紙
スーパーファイン
専用ハガキ
印刷面 白い面
20枚 通信面
*5
[宛名面]
×*3

[通信面]
スーパーファイン紙
[宛名面]
ハガキ宛名面

[通信面]
EPSON
スーパーファイン紙
ハガキは必ず通信面を先に印刷してください。宛名面を先に印刷すると印刷不良や傷が発生することがあります。
*1 日本郵便株式会社製。
*2 宛名面は郵便番号が枠からずれて印刷されてしまうため、フチなし設定しないでください。
*3 プリンターだけでの印刷には対応していません。
*4 印刷結果がこすれたりムラになったりするときは、1枚ずつセットしてください。
*5 プリントヘッドがこすれて印刷結果が汚れるおそれがあります。
*6 Windowsからの印刷時のみ、フチなし印刷を設定していないときに対応しています。
*7 スマートデバイスからの印刷ではEpson iPrintを使用した時のみ選択できます。

 

用紙の設定について

本製品ではセットされている用紙の情報をプリンターに設定しておくことにより、コンピューターやスマートデバイスからの印刷時に、設定を変更せずに、正しい用紙に印刷できます。

また、印刷を実行すると、印刷設定と給紙トレイにセットされている用紙(プリンターの用紙設定)を、プリンターが自動でチェックし、設定が異なっているとメッセージが表示されるので、ミスによる用紙の無駄が省けます。

給紙トレイには決まった用紙しかセットしない、利用するアプリケーションソフトも決まっているなどで、用紙をセットする度に設定する必要がない場合は、ホーム画面から[セットアップ]-[プリンターの基本設定]-[用紙の設定]の順に選択し、[設定画面自動表示]を「オフ」に設定してください。
ただし、[設定画面自動表示]を無効に設定すると、iPhone、iPad、iPod touchなどから、AirPrintを使った印刷ができなくなります。

 

3.ハガキのセット方法

(1) 用紙ガイドを右端に移動させます。

(2) ハガキの反りを修正して、平らにします。
写真用紙<絹目調>はがきは、反りを修正したり、さばいたりせずに袋から取り出し、用紙の端を揃えて手順(4)へ進みます。

 

 

両面に印刷するときは、片面印刷後に十分乾かし、反りを修正して(平らにして)からもう一方の面に印刷してください。通信面から先に印刷することをお勧めします。
以下の「悪い例」のように逆に反った状態で印刷すると、印刷面が汚れるおそれがあります。

悪い例
 

 

(3) ハガキをよくさばいて、端を揃えます。

 

使用するハガキによっては、表面に粉をまぶしてあるものがあります。
これらのハガキをそのまま使用すると、給紙ローラーに粉が付着して正常に給紙されない場合がありますので、よくさばいてからご使用ください。

 

 

 

  • 写真用紙<絹目調>はがきの取り扱い上の注意については、写真用紙<絹目調>はがきの取扱説明書をご確認ください。
  • エプソン製専用ハガキをセットする場合は、必要な枚数だけを袋から取り出して残りは袋に入れて保管します。

 

 

(4) ハガキは印刷する面を手前にして、左端に沿って縦長にセットします。
横長にセットすると正常に印刷できません。

(5) 用紙ガイドをハガキの側面に合わせます。

 

  • 用紙トレイに2種類以上のハガキを混ぜてセットしないでください。
  • ハガキがトレイの先端にある三角マークを超えないようにしてください。
  • 最大セット枚数を超えている場合は、セットする用紙枚数を少なくしてください。

 

(6) 画面に表示された現在の用紙サイズと用紙種類の設定を確認します。
  変更しない場合は、ボタンで[この設定を使用]を選択し、[OK]ボタンを押します。
  変更する場合は、ボタンで[設定を変更]を選択し、[OK]ボタンを押して次の手順に進みます。
ホーム画面から[セットアップ]-[プリンター設定]-[用紙の設定]-[サイズ/種類の設定]の順に選択しても設定できます。

 

 

 

  • 使用するハガキ種類によって印刷の仕上がりが異なります。
    また、印刷位置がずれる場合がありますので、印刷前には試し印刷されることをお勧めします。
  • 上記手順でセットしてもハガキが給紙できない場合、ハガキについている紙粉がプリンターの給紙/排紙ローラーに付着して、給紙が正常にできなくなっている可能性があります。
  • ハガキの給紙がうまくいかない場合は、こちらをご参照ください。
  • プリンター本体にエラーが表示されている場合は、こちらをご参照ください。

 

ハガキを追加する場合は、こちらをご参照ください。

3-1.ハガキを追加する場合

ハガキを継ぎ足す場合は、印刷を一旦停止(あるいは中止)して残っているハガキを取り出し、追加するハガキと合わせてよくさばき、揃え直してからセットしてください。

プリンターの動作中や印刷中にハガキを追加すると重送や紙詰まりの原因となる場合がありますので、ご注意ください。

(1) 印刷を一旦停止(あるいは中止)して、ハガキを取り出します。
本体動作中はハガキを追加しないでください。

(2) 用紙トレイから取り出したハガキと追加する用紙を合わせます。

2種類以上のを混ぜ合わせないでください。

 

  • 写真用紙<絹目調>はがきの取り扱い上の注意については、写真用紙<絹目調>はがきの取扱説明書をご確認ください。
  • エプソン製専用ハガキをセットする場合は、必要な枚数だけを袋から取り出して残りは袋に入れて保管します。

 

(3) ハガキの反りを修正して、平らにします。
写真用紙<絹目調>はがきは、反りを修正したり、さばいたりせずに袋から取り出し、用紙の端を揃えて「3-1.ハガキのセット方法」の手順(4)へ進みます。

 

両面に印刷するときは、片面印刷後に十分乾かし、反りを修正して(平らにして)からもう一方の面に印刷してください。通信面から先に印刷することをお勧めします。
以下の「悪い例」のように逆に反った状態で印刷すると、印刷面が汚れるおそれがあります。

悪い例
 

(4) 合わせたハガキをよくさばき、揃え直します。

ハガキのセットは、「3-1.ハガキのセット方法」の手順(4)以降を参考に行ってください。
  • ハガキの給紙がうまくいかない場合は、こちらをご参照ください。
  • プリンター本体にエラーが表示されている場合は、こちらをご参照ください。

お知らせ


アクセスいただきありがとうございます。

この度、当FAQコンテンツ(FAQ番号:33567)は、内容の刷新に伴いアドレス(URL)を変更いたしました。

お気に入りやブックマークなどに登録されているお客さまは、お手数ですが登録のご変更をお願いいたします。

■新FAQコンテンツアドレス
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35225

今後とも宜しくお願いいたします。
インクジェットプリンター PF-70
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった