ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34181
  FAQ番号:34181
ネットワーク接続しているプリンターのインク残量がコンピューターに表示されません<Windows>
 
 

ネットワーク接続時に、インク残量が表示されないという場合は、以下の項目を上から順番にご確認ください。

お使いの機種によって、プリンタードライバーの画面表示は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

1.EPSONプリンタウィンドウ!3が有効になっているか確認します

EPSONプリンタウィンドウ!3が無効になっていると、コンピューター上でインク残量を表示することができません。
ご使用のコンピューターでEPSONプリンタウィンドウ!3が有効になっているかご確認ください。

確認方法

ここではWindows 10を例に説明します。
(1) プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
 
  • 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2) [ユーティリティー]タブを選択し、[EPSONプリンタウィンドウ!3]の表示状態を確認します。
「EPSONプリンタウィンドウ!3」がグレーアウトしていて無効な場合は、次の手順(3)に進みます。
「EPSONプリンタウィンドウ!3」が有効な場合は、こちらをご参照ください。
EPSONプリンタウィンドウ!3が無効な状態
 
EPSONプリンタウィンドウ!3が有効な状態

(3) [ドライバーの動作設定]または、[拡張設定]ボタンをクリックします。
[ドライバーの動作設定]をクリックする場合
 
[拡張設定]をクリックする場合

(4) 「ドライバーの動作設定」または「拡張設定」画面で、「EPSONプリンタウィンドウ!3を使用する」にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
ご使用の機種によって画面の表示内容は異なることがあります。

(5) [EPSONプリンタウィンドウ!3]ボタンをクリックして、インク残量が表示されるか確認します。

「EPSONプリンタウィンドウ!3」の画面にインク残量が表示されない場合は、こちらをご確認ください。

EPSONプリンタウィンドウ!3が有効な場合

EPSONプリンタウィンドウ!3が有効な状態でもインク残量が表示されない場合は、プリンタードライバーの再インストール後に、再度インク残量が表示されるかをご確認ください。

  • プリンタードライバーは、「サポート&ダウンロード」ページからお使いの機種の型番を検索してダウンロードしてください。
  • ドライバーのダウンロード/解凍/インストール方法やアンインストール(削除)方法は、こちらからご使用のOSを選択してご参照ください。

プリンタードライバーの再インストール後も、コンピューターからインク残量が表示されない場合は、以下の項目をお試しください。

2.ウイルス対策ソフトのファイアウォールへの例外登録

EPSONプリンタウィンドウ!関連プログラムがウイルス対策ソフトに遮断されていると、インク残量を表示することができません。
ウイルス対策ソフトのファイアウォールに、以下のEPSONプリンタウィンドウ!3関連プログラムを例外登録してください。

なお、Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPのバージョンには32ビット版と64ビット版があり、ご利用の環境によってEPSONプリンタウィンドウ!3関連プログラムの名称や保存場所が異なります。

ウィルス対策ソフトの機能や設定方法について、弊社ではご案内致しかねます。
機能の詳細や設定の変更を行う方法については、各ソフトウェアのヘルプや取扱説明書などをご参照ください。
32bit版OS環境の場合
プログラム名*1 プログラムの保存場所*2
E_FARNXXX.exe*3 C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\w32x86\3\E_FARNXXX.exe*3
E_TARNXXX.exe*3 C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\w32x86\3\E_TARNXXX.exe*3
ENAgent.exe C:\Windows\System32\spool\drivers\w32x86\3\ENAgent.exe
64bit版OS環境の場合
プログラム名*1 プログラムの保存場所*2
E_IARNXXX.exe*3 C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\3\E_IARNXXX.exe*3
E_YARNXXX.exe*3 C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\3\E_YARNXXX.exe*3
ENAgent.exe C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\3\ENAgent.exe
*1 コンピューターの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されない場合があります。
*2 「C:」は現在起動中のOSのハードディスクドライブを示します。お使いの環境に合わせて読み替えてください。
*3 XXX」または「XX」の部分はお使いの環境によって表示が異なります。
  • 例外登録については以下をご確認ください。
  • Windowsファイアウォールについては、こちらをご参照ください。
  • 上記を含めファイアウォールに登録されるファイルについては、こちらをご参照ください。
 

ポイント

当FAQの説明で使用しているプリンタードライバーの画像は、EPSON製(製品付属)プリンタードライバーのものです。
プリンタードライバーの表示が、説明の画像と大きく異なる場合は、OS添付プリンタードライバーを使用している可能性があります。
プリンターの性能をフル活用いただくためにも、EPSON製プリンタードライバーのインストールをお勧めいたします。
最新のEPSON製プリンタードライバーは、ドライバー・ソフトウェアダウンロードページからダウンロードすることが可能です。

また、OS添付プリンタードライバーについての情報をご確認いただくには、以下FAQをご覧ください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった