ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34623
  FAQ番号:34623
Pingコマンドでコンピューター間の通信状態を確認する方法を教えてください
 
 

お使いの機種とコンピューターのネットワーク通信状況は、機種に設定されたIPアドレスを確認し、コンピューターから「ping」コマンドを実行することで確認できます。
「ping」コマンドの実行手順は下記よりご利用のOS環境を選択してご参照ください。

<参考>
お使いのブラウザーからネットワーク通信状況を判断することもできます。
詳細は、こちらのFAQをご参照ください。

プリンターのIPアドレスを確認する箇所

・ステータスシートを印刷している場合は、<TCP/IP Ipv4>の項目内の「IP Address」の箇所で
プリンターのIPアドレスを確認します。


・ネットワーク接続診断レポートを印刷している場合は、「ネットワーク設定情報」の項目内の
「IP アドレス」の 箇所でプリンターのIPアドレスを確認します。

  • Windows
  • Mac OS

Windows 11の場合

(1)画面下部のスタートを右クリックし、「Windows ターミナル」をクリックします。

(2)Windows PowerShellの画面が開きます。
Windows PowerShellの画面では、点滅している箇所から文字を入力します。
半角英数字で「ping」「半角スペース1つ」「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」と入力し、Enterキーを押します。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
※画面例では、コンピューターのユーザー名は「epson」としています。

(4)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

全角文字で入力した場合や、「ping」と「IPアドレス」を連続入力して半角スペースが入っていない場合等、コマンドが正確に入力されていないと下図のような内容が表示され、通信の状態が確認できません。
下図のメッセージが表示された場合は、入力モードが半角英数になっていること、およびpingとIPアドレスの間に半角スペースを入れていることを確認し、上記手順(2)以降をご参照ください。

Windows 10の場合

※Windows 8.1の場合も、下記の手順でコマンドプロンプトから確認することができます。

(1)画面左下のスタートを右クリックします。

(2)[Windows PowerShell]をクリックし、Windows PowerShellの画面を開きます。
※[コマンドプロンプト]が表示されている場合は、[コマンドプロンプト]をクリックしてください。
画面表示は異なりますが手順は同様です。

(3)Windows PowerShellの画面では、点滅している箇所から文字を入力します。
半角英数字で「ping」「半角スペース1つ」「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」と入力し、Enterキーを押します。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
※以降はWindows PowerShellの画面を例に説明します。画面例では、コンピューターのユーザー名は「epson」としています。

(4)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

全角文字で入力した場合や、「ping」と「IPアドレス」を連続入力して半角スペースが入っていない場合等、コマンドが正確に入力されていないと下図のような内容が表示され、通信の状態が確認できません。
下図のメッセージが表示された場合は、入力モードが半角英数になっていること、およびpingとIPアドレスの間に半角スペースを入れていることを確認し、上記手順(3)以降をご参照ください。

Windows 8.1の場合

(1)「スタート」画面を表示します。

「スタート」画面がが表示されていない(デスクトップ画面などが表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。

(2)画面左下の下向き矢印をクリックします。

(3)「アプリ」画面が表示されたら、右方向にスクロールしてWindows システムツールにある[コマンドプロンプト]をクリックし、コマンドプロンプトの画面を開きます。

(4)コマンドプロンプトの画面で、点滅している箇所から文字を入力します。
半角英数字で「ping」「半角スペース1つ」「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」と入力し、Enterキーを押します。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
※画面例では、コンピューターのユーザー名は「support」としています。

(5)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や設定状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

「内部コマンドまたは外部コマンド、...」と表示される場合について

全角文字で入力した場合や、「ping」と「IPアドレス」を連続入力して半角スペースが入っていない場合等、コマンドが正確に入力されていないと下図のような内容が表示され、通信の状態が確認できません。
下図のメッセージが表示された場合は、入力モードが半角英数になっていること、およびpingとIPアドレスの間に半角スペースを入れていることを確認し、上記手順(4)以降をご参照ください。

Windows 8の場合

(1)「スタート」画面を表示します。

「スタート」画面がが表示されていない(デスクトップ画面などが表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。

(2)画面上の何もないところで右クリックし、画面右下の[すべてのアプリ]をクリックします。
※[すべてのアプリ]が表示されない場合は、こちらをご参照ください。

(3)「アプリ」画面が表示されたら、右方向にスクロールしてWindows システムツールにある[コマンドプロンプト]をクリックし、コマンドプロンプトの画面を開きます。

(4)コマンドプロンプトの画面で、点滅している箇所から文字を入力します。
半角英数字で「ping」「半角スペース1つ」「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」と入力し、Enterキーを押します。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
※画面例では、コンピューターのユーザー名は「support」としています。

(5)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や設定状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

「内部コマンドまたは外部コマンド、...」と表示される場合について

全角文字で入力した場合や、「ping」と「IPアドレス」を連続入力して半角スペースが入っていない場合等、コマンドが正確に入力されていないと下図のような内容が表示され、通信の状態が確認できません。
下図のメッセージが表示された場合は、入力モードが半角英数になっていること、およびpingとIPアドレスの間に半角スペースを入れていることを確認し、上記手順(4)以降をご参照ください。

Windows 7の場合

(1)[スタート]ボタン-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を順にクリックし、コマンドプロンプトの画面を開きます。

(2)コマンドプロンプトの画面で、点滅している箇所から文字を入力します。
半角英数字で「ping」「半角スペース1つ」「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」と入力し、Enterキーを押します。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
※画面例では、コンピューターのユーザー名は「support」としています。

(3)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

「内部コマンドまたは外部コマンド、...」と表示される場合について

全角文字で入力した場合や、「ping」と「IPアドレス」を連続入力して半角スペースが入っていない場合等、コマンドが正確に入力されていないと下図のような内容が表示され、通信の状態が確認できません。
下図のメッセージが表示された場合は、入力モードが半角英数になっていること、およびpingとIPアドレスの間に半角スペースを入れていることを確認し、上記手順(2)以降をご参照ください。

Windows Vistaの場合

(1)[スタート]ボタン-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を順にクリックし、コマンドプロンプトの画面を開きます。

(2)コマンドプロンプトの画面で、点滅している箇所から文字を入力します。
半角英数字で「ping」「半角スペース1つ」「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」と入力し、Enterキーを押します。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
※画面例では、コンピューターのユーザー名は「support」としています。

(3)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

「内部コマンドまたは外部コマンド、...」と表示される場合について

全角文字で入力した場合や、「ping」と「IPアドレス」を連続入力して半角スペースが入っていない場合等、コマンドが正確に入力されていないと下図のような内容が表示され、通信の状態が確認できません。
下図のメッセージが表示された場合は、入力モードが半角英数になっていること、およびpingとIPアドレスの間に半角スペースを入れていることを確認し、上記手順(2)以降をご参照ください。

Windows XPの場合

(1)[スタート]ボタン-[プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を順にクリックし、コマンドプロンプトの画面を開きます。

(2)コマンドプロンプトの画面で、点滅している箇所から文字を入力します。
半角英数字で「ping」「半角スペース1つ」「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」と入力し、Enterキーを押します。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
※画面例では、コンピューターのユーザー名は「support」としています。

(3)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

「内部コマンドまたは外部コマンド、...」と表示される場合について

全角文字で入力した場合や、「ping」と「IPアドレス」を連続入力して半角スペースが入っていない場合等、コマンドが正確に入力されていないと下図のような内容が表示され、通信の状態が確認できません。
下図のメッセージが表示された場合は、入力モードが半角英数になっていること、およびpingとIPアドレスの間に半角スペースを入れていることを確認し、上記手順(2)以降をご参照ください。

macOS Sonoma(Mac OS 14.x)/macOS Ventura(Mac OS 13.x)/
macOS Monterey(Mac OS 12.x)/macOS Big Sur(Mac OS 11.x)

※以降では、macOS Big Sur(Mac OS 11.x)の画面を例にしています。

(1)移動メニューをクリックして、[ユーティリティ]をクリックします。
または、[Macintosh HD]-[ユーティリティ]の順にダブルクリックします。

(2)[ターミナル]をダブルクリックします。

(3)ターミナルの画面では、灰色の四角(カーソル)の箇所から文字の入力ができます。
pingコマンドを3回送信するために、 全て半角英字の小文字で下記の文字を入力して[Enter/Return]キーを押します。
入力の際、「ping」「-c」、「3」、「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」の間は、それぞれ半角スペースを1つ入れてください。
※以降の画面例では、コンピューターのユーザー名は「epson」としています。

入力する文字 ping -c 3 XXX.XXX.XXX.XXX

(5)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

macOS Catalina/macOS Mojave/macOS High Sierra/macOS Sierra/
OS X El Capitan/OS X Yosemite

(1)アップルメニューをクリックして、[このMacについて]をクリックします。

(2)[システムレポート]をクリックします。

(3)「ウインドウ」メニューから「ネットワークユーティリティ」をクリックします。

(4)「Ping」タブをクリックし、ネットワークアドレスの欄に「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」を入力します。
続いて送信回数に「4」等の数値を入力して、[Ping]ボタンをクリックし、しばらく待ちます。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
送信回数の数値は任意ですが、大きくしすぎると結果の表示に時間がかかることがあります。

(5)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

OS X Mavericks

(1)アップルメニューをクリックして、[このMacについて]をクリックします。

(2)[詳しい情報...]をクリックします。

(3)「ウインドウ」メニューから「ネットワークユーティリティ」をクリックします。

(4)「Ping」タブをクリックし、ネットワークアドレスの欄に「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」を入力します。
続いて送信回数に「4」等の数値を入力して、[Ping]ボタンをクリックし、しばらく待ちます。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
※送信回数の数値は任意ですが、大きくしすぎると結果の表示に時間がかかることがあります。

(5)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例

OS X Mountain Lion/OS X Lion/
Mac OS X v10.6.x/Mac OS X v10.5.x

(1)移動メニューから、[ユーティリティ]をクリックします。

(2)[ネットワークユーティリティ]をクリックします。

(3)「Ping」タブをクリックし、ネットワークアドレスの欄に「XXX.XXX.XXX.XXX(確認したIPアドレス)」を入力します。
続いて送信回数に「4」等の数値を入力して、[Ping]ボタンをクリックし、しばらく待ちます。
※ご利用の環境や設定状況により、IPアドレスの桁数は異なります。
※送信回数の数値は任意ですが、大きくしすぎると結果の表示に時間がかかることがあります。

(4)pingの実行結果は、下図の赤枠で示した付近に表示される内容から確認します。
※ご利用の環境や状況により、表示される内容は異なります。

pingが通る場合の一例
 
pingが通らない場合の一例
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった