このページの先頭

EPSON



よくあるご質問(FAQ)

タイトル

2017年11月15日のWindowsアップデート後からエプソンプリンターで印刷できなくなった<Windows 10>

  • 更新日: 2017/12/14
  • FAQ番号: 036703
  • Windows
2017年11月15日のWindowsアップデート後からエプソンプリンターで印刷できなくなった<Windows 10>
回答
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

この現象に関しましては、マイクロソフト社より、下記の対策用の更新プログラムが提供されています。

下記赤枠内に記載の【KB*******】の更新プログラムがインストールされているお客様は、今回のトラブルは改善されていますので、安心してプリンターをご利用いただけます。

一覧表赤枠内の【KB*******】をクリックするとマイクロソフト社のページへ移動します。

対象OS
Ver/名称※1
@2017年11月15日配信
更新 プログラム
A2017年11月16日
〜12月11日に配信された
対策用の更新プログラム
B2017年12月13日配信
更新プログラム※2
Windows 10
1507
RTM
【KB4048956】 Bで対応 【KB4053581】
Windows 10
1511
November Update
【KB4048952】 Bで対応 【KB4053578】
Windows 10
1607
Anniversary Update
【KB4048953】 【KB4051033】
2017年11月28日配信
【KB4053579】
Windows 10
1703
Creators Update
【KB4048954】 【KB4055254】
2017年11月23日配信
【KB4053580】
Windows 10
1709
Fall Creators Update
【KB4048955】 【KB4051963】
2017年12月1日配信
【KB4054517】
※1 ご利用のWindows 10のバージョンを確認する方法は、【こちら】をご参照ください
※2 B2017年12月13日配信の更新プログラムには、@とAの更新プログラムの内容も含まれます。
  その為、Bの更新プログラムがインストールされていれば、@とAの更新プログラムのインストールは、
  必要ありません。
  @とAがインストール済みの場合は、印刷はできますがOSの品質強化のためBをインストール
  して頂く事をお勧めいたします。

※本FAQは、2017年12月13日時点の情報です。マイクロソフト社より提供される更新プログラムは常に最新にして頂く事をお勧めいたします。

対象の更新プログラムがインストールされていないお客様は、下記の手順を参考に更新プログラムをインストールしてください。

更新プログラムを適用する為のステップ

1. 更新プログラムがインストールされているか確認する
2. ご利用のコンピューターに更新プログラムをインストールする
3. 更新プログラムが正しくインストールできたかを確認する

 

1.更新プログラムが適用されているか確認する

(1) 画面左下のスタートをクリックして、[設定]をクリックします。

(2) 「Windowsの設定」画面が開いたら、下方にある「更新とセキュリティ」をクリックします。

(3) Windows Updateの「更新の履歴」をクリックします。

(4) インストールされた更新プログラムを確認します。
  下記の更新プログラムが表示されていれば、更新プログラムは適用されています。
対象OS環境 Ver 名称 更新プログラム(2017年12月13日配信)
Windows 10 1507 RTM 【KB4053581】
Windows 10 1511 November Update 【KB4053578】
Windows 10 1607 Anniversary Update 【KB4053579】
Windows 10 1703 Creators Update 【KB4053580】
Windows 10 1709 Fall Creators Update 【KB4054517】

※下図は「KB4055254」が表示されている例です。

既に更新プログラムが適用されていて、エプソンプリンターから印刷ができないときは、他の原因によるトラブルが考えられます。
※更新プログラムが適用できていないという場合は、こちらをご参照ください。

このページの先頭へ

2.ご利用のコンピューターに更新プログラムをインストールする

マイクロソフト社のWebサイト(Windows Update カタログ)から、対象の更新プログラムをダウンロードしてインストールします。
更新プログラムのダウンロード・インストールの手順は、下記FAQをご参照ください。

注意

OSの更新プログラムのインストールが伴う作業です。必要に応じて、貴社システム管理部門等へ事前確認のうえご対応くださいますようお願いいたします。

このページの先頭へ

3.更新プログラムが正しくインストールされたかを確認する

下記のマイクロソフト社のページへ移動して、更新プログラムが正しくインストールされ適用されているかをご確認ください。

対象OS マイクロソフト社のページ
Windows 10 更新プログラムが正しくインストールされたかを確認する方法 - Windows 10 の場合

このページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



アンケートを送信する

ビジネスインクジェットプリンター EM-900C, EM-930C
インパクトプリンター PLQ-20S, PLQ-30S, VP-1200, VP-1200U, VP-1850, VP-2300, VP-4300, VP-5200, VP-6200, VP-700, VP-700U, VP-880, VP-930, VP-1900, VP-F2000, VP-D500, VP-D1300, VP-930R
大判インクジェットプリンター MC-2000, PM-5000C
TMシリーズ TM-T20, TM-T88V, TM-T70II, TM-T90II, TM-T20II, TM-m10, TM-m30
モバイルプリンター TM-P60II, TM-P20, TM-P80

戻る

このページの先頭へ



© Seiko Epson Corp. / Epson Sales Japan Corp. 2017

閉じる