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最終更新日 2021/05/27 |
FAQ番号:33304 |
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ファクスtoメール機能のメールサーバー設定をどこで行うのか教えてください
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ファクスtoメール機能のメールサーバー設定は、Webブラウザーからプリンターにアクセスする「Web Config」の画面にて設定します。
- 通知メールで設定可能な内容については、こちらをご参照ください。
メールサーバー設定手順
(1)ブラウザーを起動してプリンターのIPアドレスを入力し、「Web Config」画面を表示し、管理者でログオンします。
左側のメニューから[ネットワーク設定]をクリックします。
※一部の機種では画面上部のプルダウンメニューから「詳細設定」を選択してから、左側のメニューから[ネットワーク設定]をクリックします。
(2)[メールサーバー]をクリックし、[基本]をクリックして、画面右側で必要な項目を設定します。
- 送信元アドレスは、任意に設定することができますが、 プリンターの管理者様の連絡先メールアドレスで設定することをお勧めいたします。
※ |
送信元アドレスは、Eメールアドレスの形式で設定してください。 |
- 送信元アドレス以外の項目の入力内容については、お客様環境でご契約のプロバイダ様、または、ネットワーク管理者様にご確認ください。
これらの項目は、お客様の環境により入力内容が異なりますため、エプソン側では、入力内容についてご案内することはできません。
- 認証方式は、「認証しない」、「SMTP認証」、「POP before SMTP」の3種類が選択できます。
- 認証用アカウントは、[ASCII文字]にて、0~30文字以内で入力してください。
- 認証用パスワードは、0~20文字以内で入力してください。
- セキュア接続は、「なし」、「SSL/TLS」、「STARTTLS」の3種類が選択できます。
※PX-M5041F、PX-M5040F、PX-M740F、PX-M741F、PX-M840F、PX-M840FX、PX-M350F、
EW-M5071FTの場合は、プリンター本体がSSL(TLS)通信に対応していないため、セキュア接続の項目は表示されません。
※また、上記以外のプリンターでこの項目が表示されない場合は、プリンター本体のファームウェアを最新に更新してから、再度ご確認ください。
※一部のメールサービスでは、設定時に、“相手サーバー検証用CA証明書”の確認メッセージが表示されます。
対応方法はこちらをご確認ください
- 認証方式の設定は、ご契約のプロバイダ様または、ネットワーク管理者様の指定の方法をご選択ください。
認証方式が間違っていると正常に動作しません。
- 送信元アドレスについては必ず設定を行ってください。
送信元アドレスが空欄になっていると、正常に動作しません。
- 接続確認でエラーが表示される場合は、[メールサーバー]の項目が正しく設定されているかご確認ください。
- 接続確認は成功しても、メールの送信ができない場合は、ご利用のメールサーバーの認証方式を再度ご確認ください。
- 送信元アドレス以外の項目の入力内容については、入力した文字の間違いが元で正常に動作しないこともあります。
今一度、正しい文字を入力されているかご確認ください。
<参考>入力を間違いやすい文字の一例 |
正しい文字 |
間違いやすい文字 |
数字の1 |
英小文字のl(エル)、英大文字のI(アイ) |
数字の2 |
英小文字のz(ゼット)、英大文字のZ(ゼット) |
数字の6 |
英小文字のb(ビー) |
数字の9 |
英小文字のq(キュー) |
数字の0 |
英小文字のo(オー)、英大文字のO(オー) |
英小文字のb(ビー) |
数字の6 |
英小文字のl(エル)、英大文字のI(アイ) |
数字の1 |
英小文字のo(オー)、英大文字のO(オー) |
数字の0 |
英小文字のq(キュー) |
数字の9 |
英小文字のz(ゼット)、英大文字のZ(ゼット) |
数字の2 |
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