よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50060
  FAQ番号:50060
2017年11月15日のWindowsアップデート後からエプソンプリンターで印刷できなくなった<Windows Server>(36713)
 
 

2017年11月15日に、マイクロソフト社から配信されたWindowsアップデートの更新プログラムの影響で、エプソンプリンターで印刷できなくなる現象が確認されています。

この現象に関しては、マイクロソフト社から対策用の更新プログラムが順次提供されています。

本FAQに関しては、上記の対象となるWindows server OSの対応情報のみを掲載しています。

2017年12月19日更新: WindowsServer 2008の情報と2017年12月13日配信の更新プログラムを追記しました。

■対象のOS(Windows server OS)

Windows Server 2008、Windows Server 2008 R2、Windows Server 2012、Windows Server 2012 R2、Windows Server 2016

■対応状況一覧表

マイクロソフト社から提供されている更新プログラム(対策用)の情報をOS毎にご案内しています。   
対象の更新プログラムの名称【KB*****】の項目をクリックするとマイクロソフト社のページへ移動します。  

注意

マイクロソフト社より配信されている、更新プログラムのインストールに関しましては、貴社システム管理部門等へ事前確認の上ご対応頂きますようお願いいたします。

対象製品 Windows
Server 2008
Windows
Server 2008 R2
Windows
Server 2012
Windows
Server 2012 R2
Windows
Server 2016
ドットインパクトプリンター
VPシリーズ

マイクロソフト社
から配信
されている
更新プログラム
【KB4057709】

2017年12月15日
配信

マイクロソフト社
から配信
されている
更新プログラム
【KB4054518】

2017年12月13日
配信

マイクロソフト社
から配信
されている
更新プログラム
【KB4054520】

2017年12月13日
配信

マイクロソフト社
から配信
されている
更新プログラム
【KB4054519

2017年12月13日
配信

マイクロソフト社
から配信
されている
更新プログラム
【KB4053579

2017年12月13日
配信
レシートプリンター
TMシリーズ
インクジェットプリンター
PM/PTシリーズ
MJシリーズ
MCシリーズ
EMシリーズ
こちらの製品は、プリンタードライバーがWindows Server OSに
対応していない為、本件の対象ではありません。
マイクロソフト社より、更新プログラム(対策用)が提供されており、インストールする事で
    印刷ができるようになります。

注意

マイクロソフト社より配信の更新プログラム(マンスリーロールアップ)をインストールせず、セキュリティのみの更新プログラムをご利用されている場合は、以下の更新プログラムをインストールすることで、印刷ができるようになります。

対象の更新プログラムの名称【KB*****】の項目をクリックするとマイクロソフト社のページへ移動します。  
OS 更新プログラム(対策用) 配信日
WindowsServer 2008 R2: 【KB4055038】 2017年11月22日
WindowsServer 2012:
WindowsServer 2012 R2:

モバイルプリンター TM-P20,TM-P60II,TM-P80
インパクトプリンター PLQ-20S,PLQ-30S,VP-1200,VP-1200U,VP-1850,VP-1900,VP-2300,VP-4300,VP-5200,VP-6200,VP-700,VP-700U,VP-880,VP-930,VP-930R,VP-D1300,VP-D500,VP-F2000
TMシリーズ TM-T20,TM-T20II,TM-T70II,TM-T88V,TM-T90II,TM-m10,TM-m30
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった