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  FAQ番号:31050
TMプリンター(シリアル接続、パラレル接続)で印刷できない、印字されないときの確認事項<EPSON Advanced Printer Driver シリーズ>
TMプリンターで印刷できない、印字されないときの確認事項を教えてください。
 
 

プリンタードライバーで設定しているポートと実際に接続しているTMプリンターのポートが違っている場合は印刷されません。他にもいくつか原因が考えられますので、以下をご確認ください。


【参考】
  関連FAQをまとめていますので、本FAQで解決しない場合はこちらもご参照ください。
  「ドライバーは使用できません」と表示されています。対処方法を教えてください。
 

 

印刷されないときの確認事項

  • 既に他プリンタードライバーが接続先のポートを使用していないかを確認してください。

  • プリンタードライバーのプロパティーで設定されているポートと、実際に接続されているポートが正しく統一されているかを確認してください。

  • BIOSやデバイスマネージャーなどで、接続しているポートが使用不可となっていないか確認してください。

  • USBからシリアルへの変換ケーブルや、USBハブなどの中継器を介した接続をおこなっている場合、正常に双方向通信がされていない可能性があります。
    ひとつのケーブルで直結することで、通信ができるようになるかを確認してください。

  • プリンター本体がオフライン(電源OFF/用紙無し/用紙カバーオープンなど)の状態になっていると通信ができません。
    プリンター本体が通信できる状態にしてください。

  • シリアルインターフェイスモデルの場合 シリアルケーブルの結線が合っていないと通信できません。
    以下の結線を含むTM用クロスケーブルをご使用ください。
    なお、EPSON純正のTM用クロスケーブルの型番は「OI-C01」です。


  • パラレルインターフェイスモデルの場合
    BIOS上のオンボード パラレル モード設定にて“双方向通信をする”設定になっていないと通信できません。
    ご使用のPCにより、設定できる選択肢が異なりますが、双方向通信をサポートした選択肢を設定してください。
    また双方向通信をサポートしたモード(ECP、EPPなど)が複数ある場合はすべての選択肢についてご確認ください。

カスタマーディスプレイは「テスト印刷」による表示はできません。
カスタマーディスプレイの表示を試したい場合にはこちらのFAQを参照してください。

カスタマーディスプレイ DM-D101II,DM-D110,DM-D120 (ARCX専用),DM-D210,DM-D500
TMシリーズ TM-C100,TM-H5000II,TM-H6000,TM-H6000II,TM-H6000III,TM-H6000IV,TM-J2000,TM-J2100,TM-L60II,TM-L90 オートカッターモデル,TM-L90 ピーラーモデル,TM-T20,TM-T20II,TM-T285,TM-T70,TM-T70II,TM-T88II,TM-T88III,TM-T88IIIX (ARCX搭載),TM-T88IV,TM-T88V,TM-T90,TM-T90 KP,TM-T90II,TM-U210A,TM-U210B,TM-U210D,TM-U220A,TM-U220B,TM-U220D,TM-U295,TM-U590,TM-U675,TM-U950
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