1. ご使用環境の確認
Mac OS X v10.6をご使用の場合
Rosettaソフトウェアがインストールされていない環境で、PowerPCベースのアプリケーションを実行すると、「EPSON Scanを開くにはRosettaソフトウェアが必要です。」というエラーメッセージが表示される場合があります。
Mac OS X v10.6インストールディスクまたは、Macに付属のリストアDVDにある「オプションインストール」より、Rosettaソフトウェアをインストールしてからご利用ください。
※Rosettaとは、PowerPCベースのアプリケーションをIntelベースのMac用に変換して実行するソフトウェアです。
詳細は、Apple社サポートページをご確認いただくか、Apple社へお問い合わせください。
複数のスキャナードライバーが共存していないか確認
Intelプロセッサー搭載のMacintoshをご使用の場合、弊社が提供しているEPSON Scan(スキャナードライバー)は、「Rosetta/PowerPC対応」と「PowerPCベースMac、Intelプロセッサー搭載Mac対応」の2種類があります。
この2種類のEPSON Scanを1台のIntelプロセッサー搭載Macにインストールすると正常に起動せず、使用することはできません。
使用していないスキャナードライバーを削除してから、ご使用のスキャナードライバーをインストールしてご利用ください。
スキャナードライバーの削除と再インストールの手順は「4. EPSON Scanの削除・再インストール」をご参照ください。
Mac OS X v10.2~v10.6使用時、Classicモードが起動していないかを確認
ClassicモードやClassic環境が起動していると、画像をスキャンできない場合があります。
また、Classicモードで動作している場合、一部の機能が正常に動作しません。
Mac OS X v10.2~v10.6をお使いの場合はClassicモードを起動しない状態でお使いください。