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  FAQ番号:34160
EPSON Scan(スキャナードライバー)が使用できない場合の対処方法について教えてください<Mac OS X>
 
 

「EPSON Scan」が起動しない場合や、コンピューターがスキャナーを認識しない場合の
対処方法をご案内いたします。

1. ご使用環境の確認

コンピューターや接続ケーブルなどの環境によっては、スキャナーが認識されない場合があります。

※ご使用のスキャナーによって、接続可能な環境は異なります。
詳細については、電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)もしくは、取扱説明書でご確認ください。

Mac OS X v10.6をご使用の場合

Rosettaソフトウェアがインストールされていない環境で、PowerPCベースのアプリケーションを実行すると、「EPSON Scanを開くにはRosettaソフトウェアが必要です。」というエラーメッセージが表示される場合があります。
Mac OS X v10.6インストールディスクまたは、Macに付属のリストアDVDにある「オプションインストール」より、Rosettaソフトウェアをインストールしてからご利用ください。
※Rosettaとは、PowerPCベースのアプリケーションをIntelベースのMac用に変換して実行するソフトウェアです。
詳細は、Apple社サポートページをご確認いただくか、Apple社へお問い合わせください。

複数のスキャナードライバーが共存していないか確認

Intelプロセッサー搭載のMacintoshをご使用の場合、弊社が提供しているEPSON Scan(スキャナードライバー)は、「Rosetta/PowerPC対応」と「PowerPCベースMac、Intelプロセッサー搭載Mac対応」の2種類があります。

この2種類のEPSON Scanを1台のIntelプロセッサー搭載Macにインストールすると正常に起動せず、使用することはできません。
使用していないスキャナードライバーを削除してから、ご使用のスキャナードライバーをインストールしてご利用ください。

スキャナードライバーの削除と再インストールの手順は「4. EPSON Scanの削除・再インストール」をご参照ください。

Mac OS X v10.2~v10.6使用時、Classicモードが起動していないかを確認

ClassicモードやClassic環境が起動していると、画像をスキャンできない場合があります。
また、Classicモードで動作している場合、一部の機能が正常に動作しません。
Mac OS X v10.2~v10.6をお使いの場合はClassicモードを起動しない状態でお使いください。

2.【USB接続】スキャナーの接続を確認

2-1.電源とケーブルの確認

(1)電源プラグがコンセントにしっかり差し込まれているかを確認します。
ACアダプターの付属している機種ではACアダプターとACケーブルがしっかり差し込まれているかについても確認します。

ポイント

(一部のフィルムスキャン対応機種)フィルムスキャンを行う場合は、フィルムスキャンケーブルが正しく接続されているかを確認します。

(2)スキャナーの電源スイッチを「オン」にして、動作確認ランプ(またはスキャナビボタン、ステータスランプなど)が点灯しているかを確認します。
※スキャナーによっては、電源スイッチがないものもあります。
詳細については、同梱のCD-ROM内「電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)」でご確認ください。

 

2-2.コンピューターとスキャナーの確認

USBケーブルがスキャナー本体とコンピューターに正しく接続されているかを確認します。

ポイント

USBハブに接続する場合は、1段目に接続してください。

・コンピューターに複数のUSB接続口がある場合は、接続口を変えてお試しください。
正しく動作するようになることがあります。

・USBハブに接続する場合は、コンピューターに直接接続された1段目に接続してください。
※1段目に接続してもスキャナーが認識されない場合は、USBハブを外し、スキャナーとコンピューターを直接ケーブルで接続して、確認してください。

3. コンピューターの再起動

コンピューターを再起動し、EPSON Scanが起動するかお試しください。

※EPSON Scanが起動しない場合は、4. EPSON Scanの削除・再インストールへ進んでください。

4. EPSON Scanの削除・再インストール

現在インストールされているEPSON Scanを削除してから再インストールします。

(1)Uninstallerを使用して、EPSON Scanを削除します。
手順は下記のFAQをご参照ください。

(2)弊社ホームページの「ダウンロードサービス」の一覧より、お使いの機種のEPSON Scanをダウンロードしてインストールを行います。
手順は下記のFAQをご参照ください。

注意

USB接続でお使いの場合

EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、EPSON Scanは起動しません。
EPSON Scan(スキャナードライバー)をインストール後に本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

(3)EPSON Scanの再インストール後は「EPSON Scanの設定」を行います。

5-1. 【USB接続】スキャナーが正しく認識されているかを確認

(1)[システムプロファイラ]を表示します。
「Finder」画面であることを確認し、[アップルメニュー]をクリックして、[このMacについて]をクリックします。
Mac OS v10.2.xの場合は、Appleシステムプロフィールの[装置とボリューム]で確認します。

(2)[詳しい情報...]または[システムレポート...]をクリックします。

(3)「概要」が選択されていることを確認し、[システムレポート...]ボタンをクリックします。
※OS X 10.3~10.6の場合は、手順(4)に進みます。

(4)ハードウェアの[USB]をクリックして、「USB装置ツリー」の[USBバス]や[USB高速バス]から、「EPSON Scanner」と表示されているスキャナーの項目をクリックします。
※ご利用の環境やOSのバージョンによって、下記画面の表示内容は異なります。

「USB装置ツリー」の右側にスクロールバーが表示されている場合は、下方向へスクロールして、スキャナーの項目を確認してください。

(5)コンピューターがスキャナーを認識しているかを確認します。
製造元で[EPSON]と表示されていれば、認識されています。

ポイント

上記を確認してもスキャナーが起動しない場合や、正常に認識されない場合は、EPSON Scanのアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

5-2. 【ネットワーク接続】スキャナーが正しく認識されているかを確認

(1)[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(2)[Epson Software](または[ユーティリティ])をダブルクリックして開きます。

(3)[EPSON Scanの設定]をダブルクリックします。

(4)「スキャナの選択」でご使用のスキャナーを選択して、「接続方法」で[ネットワーク接続]をクリックします。
アドレス欄に表示されているIPアドレスがスキャナーに設定したIPアドレスか確認します。

ポイント

上記を確認してもスキャナーが起動しない場合や、正常に認識されない場合は、EPSON Scanのアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

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