ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=426
  FAQ番号:426
電源ランプは点灯しているのに印刷を実行しても印字動作しない場合<PM-3700C、PM-900C、PM-780C、他>
電源ランプは点灯しているのに印刷を実行しても印字動作しない場合の対処方法を教えてください
 
 
 

電源ランプは点灯しているにもかかわらず、印刷を実行してもプリンターがまったく動作しない場合には以下の点を確認してください。

  1. インク残量が限界値以下になっていませんか
  2. Windowsをご利用の場合、使用しているケーブルとドライバー上で印刷先ポートの設定は一致してるか
  3. Windowsをご利用の場合、コンピューターに印刷待ちのデータがありませんか
  4. プリンター単体での動作確認の実施

1.インク残量が限界値以下になっていませんか

EPSONプリンタウィンドウ!3(Windowsの場合)やEPSONプリンタウィンドウ(Macintoshの場合)で、インクカートリッジの残量をご確認ください。

インクが限界値以下になっている場合、プリンターは給紙動作もクリーニング動作も行いません。
電源ランプが点灯しているにもかかわらず、プリンターがまったく動作しないといった問い合わせのほとんどの場合がインク残量が限界値以下になっている状態です。
まずは、インク残量をご確認いただき、限界値以下になっている場合は、インクカートリッジを交換してください。

プリンター本体でのインク残量確認方法

エラーランプが点灯している場合、黒・カラーどちらかのインクが限界値以下になっています。
このような場合、[メンテナンス]スイッチまたは[インク]スイッチを押します。
プリントヘッドがインクカートリッジ交換位置へ移動し、エラーランプの状態が変わります。
また電源ランプが点滅します。
以下を参照の上、交換が必要なインクカートリッジをご確認ください。

プリントヘッドが移動しない場合は、インクは限界値以下になっていません。
用紙関係のエラーが考えられますので、項目3.へお進みください。
パターン1エラーランプが電源ランプと同じ速さで点滅
黒インクが限界値以下になっています。
パターン2エラーランプが電源ランプの2倍の速さで点滅
カラーインクが限界値以下になっています。
パターン3エラーランプが点灯
両方のインクが限界値以下になったか、またはインクカートリッジがセットされていません。
プリンターがインクエンドの場合に印刷を実行すると、「LPT1への書き込みエラー」などのエラーが画面上に表示される場合があります。下記FAQも合わせてご参照ください。
  • LPT1への書き込みエラー・通信エラーが出て印刷ができない場合は、こちらをご参照ください。

2.Windowsをご利用の場合、使用しているケーブルとドライバー上で印刷先ポートの設定は一致してるか

通常プリンターの接続先は以下の通りです。

パラレル接続時LPTx 
USB接続時EPUSBx(Windows98/Me)
  USBxxx (Windows2000/XP)

間違ったポートに接続しているとプリンターは反応せず印刷をすることができません。
印刷先のポートをご確認ください。

  • 印刷先ポートの確認方法は、こちらをご参照ください。

3.Windowsをご利用の場合、コンピューターに印刷待ちのデータがありませんか

コンピューター(印刷キュー)に印刷待ちのデータが残っていると、印刷が始まらない場合があります。
印刷キューを表示して印刷待ちデータを確認し、印刷を再開するか取り消してください。

Windows XPの場合は[プリンタとFAX]フォルダーをWindows95/98/Me/2000の場合は[プリンタ]フォルダーを表示して、本プリンターのアイコンをダブルクリックします。
そして、印刷待ちデータを右クリックして、[再印刷]または[キャンセル]などをクリックします。

4.プリンター単体での動作確認の実施

プリンターの電源を「オフ」にし、コンピューターと接続しているプリンターケーブルを外します。
この状態でノズルチェックパターン印刷を実施してください。
ノズルチェックパターン印刷方法は、お手持ちの取扱説明書をご参照ください。

この状態でノズルチェックパターン印刷が動作しない場合は、プリンター本体でトラブルが発生している可能性が高く修理の必要がありますので、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。

修理窓口では、お客様のご指定の場所へ製品を引き取りに伺い、修理完了後にお届けする、引取修理サービス(ドアtoドアサービス)のご利用をお勧めしています。
なお、すでに修理対応期間が終了している機種もありますので、修理対象機種・料金一覧にてご確認の上ご利用ください。

  • 修理対象機種・料金一覧は、こちらをご参照ください。
  • 引取修理サービス(ドアtoドアサービス)の詳細は、こちらをご参照ください。
  • そのほかの修理サービスについては、こちらをご参照ください。

インクジェットプリンターPM-3500C,PM-3700C,PM-720C,PM-780C,PM-780CS,PM-790PT,PM-880C,PM-900C,PM-920C
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった